ソフォラ

ソフォラという観葉植物を育てている。
葉っぱが小さくメルヘンの木とも呼ばれる可愛らしい植物。
このソフォラを育ててもうすぐ1年だろうか。
5月から生長期なのだが下の方の葉は、ほぼ全滅。上の方の葉も黄色くなってきていた。
ネットで調べたらどうやら植え替えが必要なようで急いで観葉植物用の土と赤玉土、それから根の発育を良くする為のメネデールを購入。植え替えた。。
それで今回ソフォラの問題に取り組み考えさせられたことがある。当たり前のことだしきっといつか同じことを考えたことがあるような気もするが現在の僕にはとっても大きな発見だし頑張ろうという気にさせてくれた。
とこんなに前置きをしてしまうと以下とっても陳腐な話しなんだけど思い返せるように書いておきたい。

成長しなくとも水をあげ続けなければ枯れてしまう。ただ水をあげ続けていれば芽は出てくる。すごく当たり前のことだけど。
人間の場合、目に見える芽はないけれど水をあげて土も変えてと日々体調と向き合うことで成長出来る。成長期があれば休眠期も。そして花が咲き種が出来る。
このイメージで根気強く水や栄養、休息もとり時には土を変える必要がある。

目に見えない分自分の体調や変化、成長はわかりづらいけど自分の内面に向き合うこと把握すること栄養を取り続けることはとても大切だ。

いつどんな花が咲くのか楽しみに根気強く栄養を取り続ける。この気持ちで多くのことを吸収していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?