見出し画像

無益バンザイ㊶「傘をささない程度の雨」ってどれくらい?

こんにちは、しげながです。

今まで幾度となく書こうと思ってはやめ、書こうと思っては意味がないとあきらめてきたあの話題。

やっぱり書いていいですか。

「傘をささない程度の雨」とはどの程度なのか

について。


「傘をささない程度の雨」ってなんなん

「傘をささない程度の雨」ってなんなん。
一応「雨が降っている」認定してもええの?

家族に「今日天気どう?」と聞かれたときに「えーーーーーーっとぉぉ~~~~~~なんか悪いっぽいいぃぃ~~~~~???」みたいな歯切れの悪い回答しかできないよね?

かといって本気出されてザーザー降りになっても困る。なんか困る。あ、家にいる間だけなら良いかも。

ちょっとコンビニにコピーしに行きたい時に、本気のザーザー降りになったらすんごく困る。

「傘をささない程度の雨」のレベル

「傘をささない程度の雨」が降っているときに指針にしようと思っているのが、どのくらいしかめっ面になるのか。
そう、しかめっ面レベルだ。

傘をさしていないなら、当然雨が顔にかかる。
ほんの少しだけならいいが、「傘をささない程度の雨」が降り続くなかで5分も歩いたら、私ならこうなる。レベル1。


眉間にしわが寄っちゃうよね

いちいち目に入るから、入らないように目を「ぎゅっ」としたらこうなっちゃう。
すれ違う人をにらんでいる風に見られないか心配。
決してそんなつもりないのに。


その次にこうなる。レベル2。


目を大きく開けている

一見「ただの眉毛やん」画像だが、違う。落ち着いて話を聞いてほしい。

これは「『傘をささない程度の雨』が降り続くなか5分歩き、少しだけ雨脚が弱まったときに一瞬『ふぅ~~~』っとなったとき」の顏だ。

レベル2にもなると、顔はもうびちゃびちゃかもしれない。そういう時に限ってハンカチがないのはあるある。自分の準備不足を悔やんでくれ。


さらにその上をいくレベル3は、こう。


指やん


本当は眉毛を垂れさせたかったのだが、私の実力不足で眉毛は垂れなかった。非常に残念である。

だから指で垂れた眉毛を表現してみた。指の下にホンモノの眉毛が見えているが、気にせずに読み進めてほしい。


これは「『傘をささない程度の雨』を長時間浴びることによって『やっぱり傘いったよな~早よ建物の中に入りたいわ~』と思っているとき」の顏だ。

一刻も早くこの状況から脱したい、危機感に迫られている様子がうかがえる。

「傘をささない程度の雨」が降っているときにこの眉毛の人を見たら、傘を貸してあげてほしい。

傘はいるのか、いらないのか


一番気になるのはそこ。
外を歩く人を見ても傘をさしている人もいれば、さしていない人もいて。

これは私の見解だが、傘はいる

いつ急に雨が本気を出すかもわからないし、傘は持っていた方がいいだろう。
止んだら止んだで、「傘を使わなかった」事実が残るだけ。傘を持っていない時に比べて、後悔は少ないのではなかろうか。



ここまで書き終えて、なんてくだらない記事なんだと自分でも思ってます(笑)。
でも満足です。無益バンザイ🙌

最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )

お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?