見出し画像

2021年の振り返りと今年の一文字

こんにちは。Vision Lighterの松重宏和(@shige_vlnt)です。ビジョン共創からCM制作まで、クリエイティブの力でブランディング&プロモーションを支援する株式会社ボランチと北海道岩見沢市を拠点とする3人制バスケクラブ「HOKKAIDO IWAMIZAWA FU」の代表をしています。

気づけば大晦日ということで2021年もあっという間に終わってしまいましたね。今年も公私ともに色んなことがあった一年だったので、改めて一年を振り返りたいなと思います。

今年あった主な出来事

・3人制バスケクラブ「HOKKAIDO IWAMIZAWA FU」立ち上げ
・北海道41日間プチ移住からの二拠点生活開始
・月1〜2ペースでの北海道出張
・北海道でのお仕事ローンチ(5案件)
・FM北海道「AIR-G'」でのラジオ番組出演
・Twitterフォロワー2000人達成
・週2ペースでのランニング開始
・久しぶりに髪短くした
・アスティーダフェス視察のため沖縄へ
・北海道コンサドーレ札幌ホーム戦6試合観戦

HOKKAIDO IWAMIZAWA FUの立ち上げ

中でも特にエポックメイキングだったのは、一番上に書いた北海道岩見沢市を拠点とする3人制バスケクラブ「HOKKAIDO IWAMIZAWA FU」を立ち上げたことかなと。元々2020年の春頃から動いてはいたのですが、7月に記者会見をやって正式に世の中にローンチしてからは、自分も周りも色んなことが変化しました。

これまでの自分はそれまで培ってきたクリエイティブを活用して、「誰か」のビジネスを成功させるために生きてきたけど、自分たちのためにそれをやるというのは初めての経験だったし、クリエイティブだけでなく、セールスやビジネスモデル構築、経理総務などなど、泥臭いことも全部やらないといけないので、めちゃめちゃ大変だったけど、とても勉強になった一年でした。

おかげさまで、月1〜2回というハイペースで札幌・岩見沢に行くことになったり(まさか、38歳にもなって月に10日くらい実家で過ごすことになるとは思ってませんでしたw)、中学・高校時代にめちゃめちゃ聴いていたFM北海道「AIR-G'」でラジオ番組に出演させていただくなど、想定しなかった動きも多数起きて、あきらかに何か潮目が「変わった」なという実感がありました。

来年はもっと効率よく、そしてもっと面白く、これまでのスポーツクラブとは違う、全く新しいスポーツクラブをつくっていきたいと思っています。FUに関しては、また別途note書きますので、乞うご期待ください(本当は年内に書くつもりが書けなかったw)。

北海道41日間プチ移住

今年の4〜5月にかけて北海道にプチ移住しました。大学から北海道(というか岩見沢)を出てしまった自分としては、実は札幌に縁がなかったので、ちょうど札幌で仕事が動き始めたタイミングだったこともあり、嫁と犬も連れて車で北海道入りして、41日間ほど札幌と岩見沢で生活することにしました。

こちらについても詳細はまた別途noteに書こうと思っていますが、やはり住んでみて分かることや、生まれる繋がりもあるなと強く感じた41日間でした。なお、札幌での生活をするきっかけを頂きました入江さんには本当に大変感謝しております。ありがとうございます!来年もよろしくお願いいたします!!

プライベート関連

もはやプライベートと言っていいのかどうかはなんともですが、Twitterのフォロワーが2000人を超えました!ちょっと前からフォロー数が多くてもいいから、フォローしてくれる人が多いほうが良いよなあと思って、頑張ってみたのですが、目標としていた年内2000人を達成できてよかったです。来年は頑張って5000人目指したい。

あと、今年というかもうここ数年ずっとですが、体重が増え続けていてやばいので、ダイエットをすることにしました。ただ、食事制限とか酒制限をしても戻ったら一瞬なので、運動量を増やす方向で行こうと思い、ランニングをすることに。10月くらいから始めたのですが、ほぼ週2でランニングできたのと、少しずつですが距離を伸ばしたり、ペースも早めることができました。体重自体は全然減っていないのですが笑、この数ヶ月の出張や忘年会ラッシュでも体重は増えなかったので、良かったとしようかなと。あと確実に体力はついた実感があるので、来年は週3くらいで実現できたらなと思っています。

またFUも関係しますが、広告以外にもステージが増えたのは面白いなと。尊敬する経営者である早川周作氏率いる琉球アスティーダが主催する「アスティーダフェスティバル」を視察しに沖縄にいったのですが、色々なスポーツ関係者の方々とご一緒できたのは自分にとって非常にプラスになりました。

あと今年は札幌に多くいたこともあって、敬愛するクラブ北海道コンサドーレ札幌のホームゲームをたくさん観に行けたのは本当に嬉しかったです。

Twitterでも多くのコンサポの方にフォロー頂いたり、コミュニケーションとれたのも嬉しかったな。来年はアウェイも行きたいし、タイトル奪取に向けてより多くの試合を応援したいなと思います。

というわけで、今年も色々ありましたが、漢字一文字で表すと「変」が正しいかなと。本当に色んなことが変わった一年で、正直手応えはまだ全くありません。

ただ、もしかしたらそういう種まきから刈り取りのフェーズも今までとは変わったのかなという気もしなくもないので、短い期間でわかった気にならずに少し長いスパンで物事をみていこうと思います。

はてさて、来年はどんな一年になるのか。世の中の動きとかはどうなるか分からないけど、少なくとも自分としてはやることは変わらず、誠実に、かつ大胆に、自分と周りにいる人が楽しいと思える世界をつくっていければと思います!

今年も関わってくださったすべての皆さまに感謝申し上げます。1年間ありがとうございました!来年も何卒よろしくお願いいたします!!

株式会社ボランチ / HOKKAIDO IWAMIZAWA FU
松重 宏和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?