見出し画像

2022年の振り返りと今年の一文字

こんにちは。Vision Lighterの松重宏和(@shige_vlnt)です。あらゆる「つくる」を「アシスト」するクリエイティブカンパニー『ボランチ』と北海道岩見沢市を拠点とする3人制プロバスケットボールクラブ『HOKKAIDO IWAMIZAWA FU』の代表をしています。

毎年恒例ということで、公私それぞれの振り返りと、それらを踏まえた今年の一文字を。

今年あった主な出来事

▼ボランチ
・企業理念リニューアル
・初の採用募集開始
・NoMaps2022運営参加

▼HOKKAIDO IWAMIZAWA FU
・3人制バスケのグローバルリーグ「3x3.EXE PREMIER」への参戦
・ブロックチェーンを活用したトークン発行型クラウドファンディング「FiNANCiE」開始
・デジタルクリエイティブカンパニー「ワントゥーテン」と "先端テクノロジーを活用したスポーツ文化振興" を目的とした連携協力協定を締結

▼その他
・月1〜2ペースでの北海道出張
・2度目の北海道長期滞在敢行
・メガネからコンタクトへ
・髪全体にハイライト入れる
・ペーパードライバー講習受講

ボランチ関連

ボランチとしては今年は大きな動きはなかったですが、来年から色々仕掛けていくために、企業理念をリニューアルしました。

あらゆる「つくる」を、「アシスト」する。

この4年間を振り返ったときに、広告だけでなく、プログラムやコミュニティなど、色んなものを「つくる」ということにこだわってきた4年間だったなということに改めて気づくことができたのと、それは今後も変わらないんじゃないかと思い、このような理念にしました。

こちら詳細はnoteにまとめようと思っているので、また年明けどこかで詳しくお話し出来たらと思います。

それ以外だと、来年はボランチとして「攻めの一年」にしたいと思っているのですが、そのために会社として初の採用募集を開始しました。来年はいよいよ初となる社員を採用して、会社として組織として次のステージに向かいたいなと思います!

あと、今年は初めてNoMapsに関われたのが嬉しかったです。北海道に関わりはじめようと思った2018年にその存在を知ってから4年、今年はついに初めてチカホの運営にも携わらせてもらって、初めてセッション登壇させてもらってと、初めて尽くしでとても感慨深いNoMapsになりました。

来年も何かしらの形で関わることができそうなので楽しみ。これからも北海道を盛り上げていけたらなと思います。

FU関連

FUとしては、3人制プロバスケットボールのグローバルリーグである「3x3.EXE PREMIER」に参戦できたことが何より大きかったです。

5月末の開幕から東京、名古屋、八戸、仙台、柏、船橋、宇都宮と飛び回り、すべてが新鮮で、追いかけるだけで精一杯の、本当にあっという間の5ヶ月でした。

今年は4勝15敗と大きく負け越してしまいましたが、選手たちも徐々に3x3にアジャストしてきているし、他のプロチームとやる機会なども増えてきているので、来年はより良い成績をおさめられるように頑張りたいと思います。

あとFUとしては、ただスポーツクラブということではなく、新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいと思っているのですが、その中の一つとして今年はブロックチェーン技術を活用したトークン発行型クラウドファンディング「FiNANCiE」に挑戦しました。

初回ファンディング額は120万ほどとなっており、たくさんの方にご購入いただくことができました。今後も定期的にトークン販売を実施しようと思っているのと、新しいクラブ運営の形としてコミュニティを活性化させていきたいと考えていますので、ぜひこちらも注目していただけると幸いです。

https://financie.jp/users/IwamizawaFU/cards

またこちらも同じくスポーツクラブとしての新たな取組として、デジタルテクノロジーを活用していきたいと考えています。

そのための第一歩として、僕の古巣である「ワントゥーテン」と連携協力協定を締結しました。スポーツに興味がない方、バスケットボールに興味がない方にも楽しんでもらえるようなデジタルエンタメコンテンツをFUから発信していきたいと思っておりますので、こちらも乞うご期待ください。

その他

独立してから地方に関わりたいと思っているのですが、今年も月に1〜2度ほど、期間でいうと月に1週間以上は北海道にいることができたので、来年もこのペースをキープしつつ、北海道以外のエリアにも関係を広げていきたいなと思っています。

あとは地味なところですが、今年メガネをやめてコンタクトにしました。特に大きな理由はないんですが、たまにメガネじゃない方が良いと言われることがあったので、素直に従ってみましたが、あまり人から変化を指摘されないので、そんなに誰も気づいていない気がします笑。

あと、ここ数年髪の一部にハイライトを入れていたのですが、その範囲を豪快に広げて髪全体にガッツリハイライトを入れてみました。これについてもあまり誰からも気づかれないので、自分の本体はやはりパーマなんだなあと改めて気付かされました笑。

そして最後。個人的に最もおおきなトピックとして、およそ20年ぶりに車の運転を再開しました。

高校3年時に免許取得してそのまま上京してからはほぼ運転をすることのないペーパードライバーに。結婚してからは嫁に運転を任せっぱなしで、そろそろどうにかしたいなと思っていたのですが、今年からバスケの試合で関東移動することが増えそうだったこともあり、意を決してペーパードライバー講習を受けたのが今年のGW。

そこから近所の買い物とか、キャンプとか、あと今年は北海道に戻ったときとか、少しずつですが運転できるようになりました。嫁的にはヒヤヒヤすることの方が多いようですが、来年もこのペースで運転を続けて慣れていきたいなと思います。

今年の一文字は「脱」

というわけで、最後の「脱ペーパードライバー」を皮切りに、脱メガネ、脱一人会社などなど、今年は「脱」がテーマの一年だったなと。まだ「脱」できていないことも多いので、来年も引き続き頑張っていきたいと思います。

というわけで、2022年の振り返りも終了。今年もなんとかギリギリ間に合いました。

それにしても、ここ数年は年に2回(会社の創立日と大晦日)しかnote更新出来てないなー。来年はもっと更新できるようにがんばります。

それでは、皆さま良いお年をお過ごしください!
2023年もよろしくお願いいたします!!

株式会社ボランチ / HOKKAIDO IWAMIZAWA FU
松重 宏和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?