見出し画像

やっぱり、100%生き切りたい!!


【2019年は・・・・
 苦悩・決断・成長の年でした】
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


三菱電機/Nokia での26年間、
米・英・豪・ロシア・南アフリカ
をはじめ26ヵ国でビジネスを経験。


26年間・26ヵ国で、開発、SE、営業、
マーケ等の立場で、英語でプレゼン・
協議・交渉等々、あらゆることを
経験してきました。


そして、その経験を元に、
●英語コーチ
●英語で会議のツボ (Podcast)
をご提供しております。


そんな私の使命は、
「クライアントさんの
 英語力Upで自信Up!!」


そして、、

やった後悔は日増しに小さくなるが、
やらなかった後悔はドンドン大きくなる!!

を常に意識しながら毎日を生きてます。


........ ただ、、、


当たり前ですが、
私も最初から英語が話せた訳では
有りません。


私は、
栃木県鹿沼市という小さな町の
中学校で、あなたと同じ様に、
This is a pen.
から英語を勉強しました。


大学受験で勉強はしたものの、
会話などは一切やった事なし。。


なのに、
大学4年の時、間違って英会話の
授業を選択してしまい、
一切喋れず初回のみで逃亡・・。


その時の教授や、同級生が話すのを
聞きながら、まさに私には別世界。
そして、私の人生に
英語は無縁だと思ってました。


ところが、、
就職で、当時の彼女との遠距離恋愛
がほぼ確定した為💦、急遽、一緒に豪に
卒業旅行に行く事に・・。


そして、
かっこ良いところを見せたい一心で、
バイトのお金でローンを組み、
一念発起、急遽英会話学校に入会しました。


そのお陰もあり、
豪への卒業旅行で、ほんのカタコトで
外国人と話が出来た事に喜びを感じ、
そこから徐々に英語に興味が出てきました。


その後、
大学をギリギリ紙一重で卒業後、
バブルのおかげで三菱電機へ入社 😅



なのに、、、、



開発部問に配属されるも、毎日飲み会で
ダメ技術者の烙印を押されることに… orz
しかし幸いにも、英語がほんの少しできた
ため、運よく海外チームに拾われました。


それからの約26年間、
↓↓ 等の数々の失敗をしながらも、
三菱電機 / Nokiaで英語を使って
ビジネスを行ってきました。


●アメリカの街中で
ネイティブに話しかけたら
日本語で返されたり、


●プロジェクトの説明をすると
ネイティブの目は泳ぎまくり。
(お前、あいつの言ってる事分る?
みたいな・・・💦)


●納入品の部品不具合で、数十万台
の通信機器交換。中国のクライア
ントと協議するも、うまくコミュニ
ケーション取れずもめにもめたり。


●インドでの長期出張では
インド人を説得仕切れずに提案書を
まとめきれなかったり・・。


●会食は単なる苦痛💦
ネイティブが笑ったら即座に笑う とか


などなど。。
数え上げればきりが有りません
(『英語で会議のツボ#046』で一部紹介)


しかしながら、クビにならずに、
26年間やってこれたので、


他人から見ると、
そこそこの人生を送ってた
様に見えるかも知れません。


.....そんな会社員人生だったのですが、
2017年10月、50才の誕生日を迎えた時、
「もう、人生の半分まで来てしまったのか…」
という事に今さらながら気づきました。


そして、それに気づいてからは、
「会社を通してではなく、中野茂個人として
もっと社会・個々人に貢献したい!!
役に立つ事がしたい!!」
という思いが強くなってきたんです。


その後、しばらく、
会社員生活を続けながらも、
自分のやりたい事が何か分からず、
常に悶々として、
自分らしくない生活を送ってました。


この先の人生についてもいろいろ悩みました。
当時、娘達は中1、小4。これからお金がかかるので、
あまり冒険は出来ない・・。
さらには、もうこの歳。あと7〜8年会社に
残ろうと思えば、恐らく残れる可能性がある等。。


ただ、仮にこのまま定年まで働きあげても、
「自分の人生を100%必死に生き切った!」
とはいえないのではないか?

たった一度の人生、
そんなお茶を濁す様な生き方でいいのか??


そんな事をひたすら考えていたところ、
偶然にもパーソナル英語コーチという
「職業」に出会ったのです。


「これだ!!!! 」


.....と一念発起し、
英語コーチになる為の
門をたたくも、
敢え無く「不合格」。。


正直なところ、
直後はなぜ落とされたのか
分りませんでした。


ただ、後から考えると、
その時は英語コーチの事を良く知らず、
たまたま英語が使えるからという
事が動機理由だったからかも知れません。


という事は、
もしかしたら、会社員から逃げていた
だけだったのかも知れないと。。。


その後、翌年の再トライを目指して、
●クライアントとして英語コーチを受けて
苦手をあっと言う間に克服したり
●キャリア―カウンセリングで適正確認を
したり
●将来のクライアントさんを夢見ながら、
エニアグラムでアドバイザーになったり
etc.


といった事をやりながら、
自分の本心と向き合いました。


そして、改めて、
「自分は英語コーチとして生きるんだ!!」
という強い思いと共に、

今までの経歴を全て捨てて、
ゼロからチャレンジすることを決意
したのです。


私自身の人生を振り返ってみた時に、
自分や周囲の人を見て
「英語が喋れない、自信がない」
というだけのことで、夢をあきらめたり、
可能性が制限されてしまう
ということを感じていたからです。


もし、自分が英語コーチとなったら?
以前の私同様に
「英語が喋れない、自信がない」ために
可能性が狭まったり、夢をあきらめてしまう人
を救えるかもしれないと。


英語力を上げる。
たったそれだけのことで、自分に自信がつき、
積極的になることができ、やりたいことや
夢に対して挑戦できるようになります。


結果として、悔いのない人生を送れるはず。
「そんなサポートをしたい!!」
また、これこそが、自分のこれからの
人生の目標・生きる意味だ・・・
とさえ思えたのです。


そんな強い気持ちと共に、
英語コーチとしての独立を目指した訳ですが、、


それでも、、いざ、
上司(英国人@シンガポール)に退職を告げる時は、
怖くて怖くて、何度も送信ボタンを押せなかった
事を今でもよく覚えてます。


嫁さんとも半年間時間をかけ、
少しずつ話しをして、理解して貰い、
本心から背中を押して貰えたのに・・、


最後の最後で、
自分でブレーキを踏んでしまったのです。


その最大の理由は、
辞める直前になって、
給料が入ってこない事の怖さを
本当の意味で実感できたからです。


退職メールを書いたものの、
2~3日送れずに放置してました。。


その上で、、、
最終的に退職を決意出来たのは、やはり

やった後悔は日増しに小さくなるが、
やらなかった後悔はドンドン大きくなる!!

の言葉に背中を押して貰えた為です。


たった一度の人生。
やってしまった後悔は、時間と共に
私たちの血や肉になります。


でも、やらなかった後悔は、
後悔でしか残りません。
過去には戻れないのです。


そして、その後悔も
時間が経てばたつほど、
どんどん大きくなってしまうのです。


あなたにも、似た経験が
あるかも知れませんが、
私もそんな思いは、2度としたく
ありません・・・。


そして、もう一つは、
愛する嫁さん・子供たちの前で
いつまでも、生き生きとした、
挑戦する姿を見せたかった。


特に、子供達は
親の背中を見て育つもの。
その子供達には、
生き生きした親をみながら、
自分たちの明るい未来を描いて
欲しい。


そんな思いに後押しされ、、
最終的に私は英語コーチで
独立しました。


そして、今では、
私の英語コーチングを通じて、
英語ができるようになるだけでなく、
自らの可能性を切り拓き、新天地に飛び
立つ方も現れてくれました。


それは、
●転職であったり
●夢に見ていた人生であったり
●更なるキャリアアップだったり
など、人それぞれですが、


あえて大げさにいえば、その方達の
「人生に大きく貢献できた」のだと、
強い喜びを感じました。


そして今の私は、
「ナカノコーチにお願いして本当に良かった!!」
と言っていただけるように、
誠心誠意サポートし、目標達成していただく
ことに全力を尽くしています!


英語に才能は関係ありません。
あなたがどうすれば進化出来るのか?
のプロの見極め そして 毎日の効果的なワーク
が重要です。


今度は私があなたに

やった後悔は日増しに小さくなるが、
やらなかった後悔はドンドン大きくなる!!

をお伝えして、英語に取り組んで頂く番
だと思ってます。


「マインド・発音・理論&実践」を3本柱に、
ゴール迄あなたと一緒に邁進します。
“ピン”と来たあなたは、ぜひご連絡下さい。


主に、以下の方々のリスニング・スピーキング力
アップをサポートさせて頂きます。
○ ビジネス英会話を習得されたい方
○ 夢/やりたい事の実現に英会話が必要な方


クライアントの皆さまから
「私の話をしっかりと聞いてくれる」と言われ、
自身の強みを再認識。


クライアントさんの声をしっかり聞き、
日々のやる気バロメーターを常に確認しながら、
目標達成まで二人三脚で邁進します。


栃木県鹿沼市出身。
ジョギング、旅行、スキー、子供と遊ぶことが好き。
TOEIC 890点


=====
なんと、、
ここまでの長文を読んで頂き、
本当にどうも有難うございます。
メチャクチャ嬉しいです😃
   

家族も知らない内容を記載してるので、
正直なところ
今回書くのをためらいましたが、

誰かが
一歩前に進む為の勇気に繋がれば
と思って、
恥を忍んでぶっちゃけてみました

もし、あなたも
英語をどうにかしたい!!
という思いがありましたら、
ぜひ、こちらからメッセージくださいね♪

誠心誠意対応させて頂きます (^^)

https://lin.ee/vuf9dB1
(@ shige-eng-coach @をお忘れなく)


【Profile】
- 26年間、三菱電機・Nokiaの第一線で英語を駆使。
- マインド・発音・実践リスニング/スピーキング
 を3本柱にした
 ビジネス英語パーソナルコーチ。
- 日本エニアグラム学会 認定アドバイザー
- 英語講師に発音を教える「発音のプロ」
  イングリッシュ・ジョイ 認定講師
- モットーは 『なんくるないさー』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?