見出し画像

K-1、新生K-1

2021年7月17日
新生K-1 福岡大会。

昔のK-1は、
・ヘビー級
・70kg以下級(WORLD MAX)
・空手
・KO決着
・ONE DAY トーナメント
・異種格闘技戦

個人的には、『キックボクシングvs空手』
を中心に、
何だか"異種格闘技戦"の雰囲気が漂っていて、
漫画みたいな世界観が好きだった。

新生K-1は、
昔と違って、
まず階級が細かく分かれている。
アマチュアがあって、
プロアマのピラミッドがちゃんと出来上がっている。
『キックボクシングの大きなイベント』
という感じがする。
それは悪いことではないけど、
確かに昔の、漫画の世界観は弱い。

それでも
『K-1は、キックボクシングでもムエタイでもボクシングでもない。K-1はK-1。最後までKOを狙うのがK-1である』
という宣言の下、KO狙い重視のルールに変わったり、
ミャンマーラウェイやMMAの選手が出てきたり、
新生の中で、昔の空気を創り出そうとしているところは評価出来ると思う。

新生K-1が、もっともっと進化して行くことを期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?