見出し画像

卵巣捻転になった話

卵巣捻転にまったく気づかなかった生理

卵巣捻転になるなんて、夢にも思わないとき、1歳6ヶ月の息子と毎日自宅で過ごしていた。
息子が産まれて1年すぎた頃、生理の血が減ってきた。
「やっぱり息子が大きくなったから生理の血って減るんだなぁ。普通の量位になったな」
と、その頃はとても軽く考えていた。
ここで大袈裟でもいいから婦人科を受診していれば…と今では思う。

義実家帰省中の腹痛

旦那の実家とは関係が良好で、お義母さんにもお義父さんにも、本当に良くしてもらっている。
その日はお義父さんがスパイスからカレーを作ってくれるということで、とても楽しみにしていた。
「しがちゃーんできたよー」
息子のオムツ替えをしていた私をお義母さんが呼んでくれて、サラダとカレーを食べて、30分後…

…あれ?
お腹、下腹部が生理のはじめくらい痛む。トイレかな?と思いトイレに立つ。
出てもまだ痛い。この時はまだ波がある。
「しがちゃん、顔が真っ青だけど大丈夫?」
お義母さんが心配して声をかけてくれる。
「すいませんお義母さん…鎮痛剤とかありますか?」
生理の痛さだけきたみたいな感じだったので、お義母さんにお薬を貰う。
ここで、いよいよ立てなくなる。
息子のお風呂を旦那に任せて横になる。

…これはまずいかもしれない。
正直間隔のない陣痛のような感じ。
何度かトイレに行くけど何もないし、胃が痛い訳でもない。初めての感覚。
脂汗をかいて、とにかく痛みを逃がすように呼吸することに集中する。
「しがちゃん、大丈夫?」
旦那が何か言っているがそこまでしか聞き取れない。
旦那の話だと私は何度か意識を失っていたらしい。
救急車は呼ばないでとずっと懇願していたそうだが、記憶が全くない。(たぶん旦那の実家に救急車呼ぶなんて!という頭で必死だったんだろう。)
何度も何度も体勢を変えたが、お腹を抱えて丸くなるしか無かった。

突然の感覚

空が明るくなってきた頃、今日は休みだから病院もどこもやってないと絶望したとき、急にお腹がフワッと軽くなった。
全く痛くない。不思議だった。
え?と思って固まっていると、息子が起きて、旦那が起きた。

「しがちゃん、大丈夫?」
「なんか…急に大丈夫になった…」

息子の朝の離乳食を済ませても、また痛くなる気配は無い。
お義母さんが調べてくれた当番医の産婦人科に行くことになった。
息子は預かるから!と快く送り出してくれるお義母さん。ありがたくて泣きそうだった。

婦人科での検査

検尿したり、エコー検査したり、(検尿で妊娠していないことが分かったので)レントゲンも撮った。
結果は……
卵巣捻転だったけど、奇跡的に体勢などによって捻転が戻った。

え?卵巣捻転?(初めて聞く…病気?)

医者「卵巣が何らかの理由で、腫れてパンパンになって、くるっと回ってしまうことを言うの。あなたの場合は見て。真っ黒。生理の血が溜まってしまったんだね。」
左右の卵巣が黒くなっていて、右はパンパンだった。
私「あの…手術とかしなくてもいいんでしょうか?」
医者「次の生理までこの薬飲んで、2週間後に自分の家の方で受診してくれたら大丈夫。痛かったでしょ。救急車レベルだよ。よくひと晩耐えたね。」
私「はい…死ぬかと思いました。」
医者「妊婦さんだったら大変なことになってたよ。おだいじにね。」
薬をもらって、簡単な診断書をもらい、産婦人科を後にした。

自宅近くの産婦人科から大きい病院へ

かかりつけへ休み明けに行くと、レントゲンを見るなり、すぐ紹介状を書いてくれた。
大きい病院は待ち時間も長いのでげんなりしながらも、またあの痛みをうけるくらいならと受診を決めた。

総合病院はとても広く、最初に血液検査など簡単な検査をした。
呼ばれたのはなんと2時間後だった。
医者「これは痛かったですね」
私「はい。正直産むくらい痛かったです」
医者「生理の血がたまりやすくなっている可能性があります。次生理中に来れますか?」
私「分かりました」
だいたいの予定日で次の予約を組んでもらった。
※私はその時割と安定してきちっと生理が来ていたから良かったけど、不安定な人や、ピルを飲んでる人は難しいと思ったので書いておきます。

-次の生理の時
医者「やはりたまりやすくなってますね。血を固めないようにする薬を出します。これはあわないと頭痛や吐き気がすごいので、体に合わないと判断したら予約窓口にすぐ電話してください。2ヶ月おきに検診も来てください。」

これは大変なことになった。
多忙な旦那に息子を預けてor息子を連れて定期的に総合病院に検診に行くのはなかなかハードだった。
息子は幸い離乳食もちゃんと進んでいて、ミルクだったので実母などに預けて何とかなったが、近くに実家がない方はどうするんだろう…と少し思った。

検診は半年ほどで終わり、もう来なくて大丈夫と言われるまで8ヶ月ほどかかった。
息子は2歳になっていた。

初めて聞いたし、患った卵巣捻転。
私は生理の血が原因だったが、人によって様々だそうだ。
生理の血が少ない、多い、下腹部痛が酷いなど、気になることがある方はぜひ大袈裟と思わず婦人科を受診して欲しい。


2023.8.14
しがない主婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?