2020/02/25

今日の概要
昨日の夜、出張から帰宅。自宅着いたのは0時前。
アイス食べながらハイボール飲んで(完全にベロベロの時の行動パターン)、子供と少しだけ遊ぶ。時間が空けば空くほど可愛いとするとしばらく会わない方が得、という変な感覚が生まれる。
カミさんは眠そうな顔。(眠いと絶望と強制を表現したような顔をする)
無理に話してくれない方がよっぽど気持ちいいが、必死で話してあげようと思ってくれているのだろうと思う。ありがたい。

朝はスッキリ起きて、また新しい気分。
今日からまた頑張ろうと思えた。
8時台には仕込み終わらせた。
朝仕込み終わらせて、まいばすけっとにインスタントラーメン買いに行く時間に自由感じる。

9時、久しぶりに図書館で勉強することに。
その前に板尾日記読み始めることにした。
図書館にあったので少しだけ読む。
夕方から仕事したりする日もなんかへっちゃらで過ごせている感じが格好いいと思った。
自分はまだ夜の仕事を頭に置いて昼間動いてしまっているから、窮屈な感じから抜け出せない。

その後、日本酒の勉強。
酒屋さんによくしていただいて2、3年経つけど、まだ苦手意識がある。仕入れに行くのが怖い。
何が苦手か考えてみると、自分の酒の知識がないからだと言う事にいつも行き着くが、
勉強するのが、どうしても嫌みたい。
今日は発酵について触りだけ勉強した。
麹菌は糖化に使うもんで、酵母はアルコール発酵に使うもん。これ覚えただけでも収穫だった。

昼前に買い出しも済ませて、
バビロンの大富豪をオーディブル聞きながら1時間走る。
あれ聞いてると料理作りたくなってくる。
自分が食べたいもの作って、その余剰を商品にすれば資産になるからね。
これは失礼な発想かもしれないけど、好きなことを仕事にする人はそういう考え方が普通だと思っている。

12時45分から30分、昼寝。

昼飯、味噌ラーメン食べに行く。味噌ラーメンが異常なほど好きだ。

食べ終わって、文房具屋へ。店で使うホチキスの針買いに。
店で使う文房具は量販店ではなく近所の文房具屋で買う事にしている。小さな美学。

そのあとニトリへ。
この前雇ったネパール人のアルバイトさんが箸をうまく使えないようだったので、トングを買った。自分にできる問題解決。

部屋戻って映画見ようと思ったけど、子供と遊ぶ。

気を取り直して映画見ようと思ったけど、もう一回寝てしまった。
まぁ今日だって7時半からみっちり動いて、夜の営業も控えているんだし、いいだろう。
こういうのを今年はよしとする事に決めた。

営業スタート。
コロナウイルスの影響なのか、客足は前より減ってきている。
予測してアルバイト君に新しい仕事教える準備をしておいた。
改めて時間は「どう使うか?」が大事だという事がわかる。
自分のお店を持つという目標を持っているアルバイトさんにはできるだけの事を教えてあげたいと思っている。

19時30分、今日が初日のアルバイトさんが初出勤。
彼も開業希望。ガンガン意欲出して頑張ってほしいと思っています。

なんか、店の雰囲気もワイワイしてきたなぁ。いい。楽しい。
常連さんが新人を優しく迎えてくれる空気がたまらなく好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?