見出し画像

日本の男女格差とイチローの差別発言

2020年6月28日

あれは2013-2014年頃、俺がイスラエルの本社に出張しているときのことでした。俺は日本の支社の社員だったけど、イスラエルの組織にも所属している、イソップ話のコウモリのような存在でした。平均すると年に2-3回、1回の滞在は決まって3週間、イスラエルの郊外にある本社オフィスに出張してました。

ユダヤ人って人種じゃなくてユダヤ教の信者のことを指すんですよね。だから人種はさまざまで、一番多いのはもともとあの辺に住んでたアラブ系と同じ人種です。それからロシアを中心とするヨーロッパに住んでた白人系の者どもです。
ここで話題にするアンジェラって女も後者の子孫です。アンジェラは俺がイスラエルに出張しているときに、入社して来ました。年の頃は20代後半ですかね。普段すっぴんだけど、会社のパーティーのとき化粧してきて、ドレスアップして来て、美人だったのでびっくりしました。一緒に連れてきてたダンサーの妹はもっと美人でさらに驚きました。話に関係ないですね。すみません。

アンジェラは数学の博士号持ってるインテリなんですけど、とにかく態度がでかくて生意気なんですよ。俺の方が年も上だし、会社に先に入った先輩でもあるんですけど、俺に遠慮するとか、気を使うとかは、これっぽっちもありませんでした。
俺はバカ田大学をカンニングの技だけで卒業したアンポンタンだったから、仕事では数学博士のアンジェラに教えてもらわなきゃいけないことが多かったんです。

こんな感じです。
俺「へへへ、アンジェラさん、おはようございます。ちょっと教えて欲しいことがあるんですけど(揉み手)」
A「んー? また? 今忙しいから後で」
俺「へへへ、それじゃあ、後でまた来ます(揉み手)」

もう屈辱以外の何物でもないですよね。でも仕事を進めるためには仕方がないから、我慢するしかなかったです。
あんまりアンジェラが俺に非協力的で冷たい態度とるんでユダヤ人の他の男性社員がいさめることもあったくらいですよ。
ある時なんか、いつものようにあいつの席に質問しに行ったら、あいつは俺の前に仁王立ちになって俺を見下ろしながら(170cmの俺より背が高い)、目の前で食べかけのリンゴをシャクシャクかじりながら、俺の質問聞いててさすがに腹が立ったものでした。
でもアンジェラに人種差別の意識だとかそう言ったものはないんです。世間話するときは、ざっくばらんに仲良く話してましたしね。アンジェラみたいに面倒くさがり屋で、生意気で、ぶっきらぼうな男性社員も向こうには、いっぱいいましたしね。

つまりこれが西側先進国での職場の人間関係です。性別だとか、先輩後輩とか、年齢とか、人種とかは全く関係ない。
悪平等みたいな観念もないから、職場で立場の強い弱いは仕事に対する能力で決まってくる。能力があって結果出せる奴は強い立場になるし、そうじゃない俺みたいな奴は立場が弱くなる。それでいいんです。悔しいけど。。
男でも女でも能力ある奴がその能力生かすことで、プロジェクトが進むし、 グループの成績が上がる、その結果会社の業績が上がり、国が栄える。だから結局はまわりまわって自分にもメリットがあることなんです。

無能なおやじがいばりちらして、おかしな意思決定ばかりしちゃう日本の企業や国家じゃ、厳しい国際社会では生き残れませんからね。
(おしまい)

P.S.
やっぱり悔しいから書かずにはいられないんですけど、業界では名の通った私が働いていたそのイスラエル企業の中でも、くだんの開発チームは技術力の高さで業界では知る人ぞ知る存在でした。
2013年、世界中の人々が発売を待ち望んでいたあるコンシューマ製品の量産化が滞っていて、アンジェラ含む博士たちが開発したある機能が投入されたのですが状況が改善されず、代わりに投入されて状況を救ったのは俺が日本で1人で開発したものでした。あのときばかりは、俺はヒーローでしたね。アンジェラどうだ!恐れ入ったか!って感じでした。
でも天下は長くは続かなかったけど。

ーー
(2020年5月6日)

「3月25日からロックダウンを実施しているニュージーランドでは、COVID-19の感染拡大状況について、ジャシンダ・アーダーン首相が自ら情報を発信したり、国民からの質問に答えている。首相官邸や自宅から大人や子どもに普段着姿で語りかけ、国民の不安を和らげている。」

「全く壁を感じない語り口。素敵だなあ。」

(以下ShigのTW)
オーストラリアのYoutuberが言ってました。今回のCOVID-19の国の対応は、NZが先行して実行したことに、少し遅れてオーストラリアが追従する形だと。小国でもしっかり存在感出してますね。
台湾の蔡英文総統も超優秀な民間大臣ひっぱって、もはやコロナ対策など余裕という感じにも見えます。
ヨーロッパで死亡者抑制に成功してるドイツのメルケル首相もいる。
女性の潜在能力が男よりも劣っているとか、女性は子供を産む機械だとか思っている、日本のクソ親父たちにこの現実を直視して欲しい。

日本の生産性が低い理由の1つは、女性の社会進出が進まないからです。

世界経済フォーラム「世界ジェンダー・ギャップ(男女格差)報告書」
1 アイスランド
2 ノルウェー
3 フィンランド
16 フィリピン
54 シンガポール
75 タイ
85 インドネシア
87 ベトナム
104 マレーシア 
106 中国
108 韓国
112 インド
114 ミャンマー
121 日本
152 イラク
153 イエメン

報告は2019年度のものですが台湾はランキングに入っていません。数年前の報告では35位くらいだったと思います。
2018年度の報告では韓国は日本より下位にいましたが、幸福度調査と同様に、2019年逆転されました。

日本のランキングが、酷い性差別で有名なインドより低く、教典コーランに「女性は男の所有物」と書かれていて男女差別是正の概念がそもそもないイスラム教国と同レベルなのは、女性議員が少ない、企業の女性経営者・管理者が少ないことが主な原因です。教育レベルの男女格差などはランキング上位の西側先進国と同等です。

ーー
(2020年5月29日)
昨年の「私はイチローが嫌い」騒ぎでも思ったのですが、日本の縦社会のしきたりにどっぷりはまっている日本男子を見分ける女性の嗅覚の鋭さは驚くべきものです。やはりそれだけ日本で女性が差別され続けていることの現れだと思います。

女性差別の根元を考えると、江戸時代から始まる女人禁制の武士組織ではないかと思うのです。先ほどのイチロー騒ぎは「イチローは差別主義者(WBC韓国戦後のイチローの発言を受けて)」と、ある女が言ったことで、イチローファンとウヨが怒ったのが発端です。

私も女性のその意見には同意しかねると思いながら、いろいろな女性の発言を見ていました。そして「女性は普段から職場や家庭で性差別を感じているから差別に敏感なのだ。男は差別する側だから気付かないのだ」と思いました。

女性の発言の表の意味は、韓国人差別だったのですが、その下には、世界的なスターであり、現代日本の男社会のステータスシンボルでもあるイチローへの嫌悪感が見えたのでした。

ーー
(2019年4月1日)

先日ある女性が「イチローは韓国へ差別発言をしたから嫌い」と書いて、男性陣からの反発を招いて炎上してました。私もイチローの発言は差別には当たらないんじゃないかと思っていました。でも別の女性が「女性は普段から男女差別を経験しており差別や人権に敏感なのでイチローの発言にも敏感に反応したのだ」との意見を見て、なるほどなあと思いました。
男性陣にとってみれば日本は、女性専用車両はあるし、年金は男性より5歳も早く貰えるし(もうすぐ是正されるけど)、平均寿命は長いし、幸福度調査でも女性の方が幸福度が高いと結果が出ている、どこが男性優位社会なんだという訳です。

女性陣が企業の女性管理職や女性議員の少なさを説いても聞く耳もたずで、議論は平行線をたどるという訳ですね。Evaさんがおっしゃる通り人権教育も受けてないから余計ですね。相手に見えないものを認識しろというのはなかなか難しいと思います。

日本経済再生のために女性の活用が必要だという方向から攻めれば、いくらか聞いてくれるかもしれませんね。
付け加えると日本人は、人権だけじゃなく、民主主義についても教育受けてないんです。だから頭の中は古い封建主義のままなんです。そろそろ何とかしないと、子供たちが可哀想です。

ーー
(2020年3月25日)
私は、なうちゃん擁護派なのですが、やはりイチローの発言が差別的ということは理解できませんでした。このご意見を見て、ガテン出来ました。勇気を持って自分の意見を表明したなうちゃんに敬意を表します。

もう一つ気付きましたよ。日本で生きていて最大のストレスって人間関係だと思うんです。これ本当に日本独特のことです。いろんな国行って現地の人間に混じって机並べて仕事してきたけど、働いている人間同士の間に緊張感がある状況って殆ど見たことない。
基本リラックスして言いたいこと言い合う関係です。
それは日本のような上下関係がないからなんです。先輩、後輩、年上、年下もない。あと男女格差も小さい。
日本の女性は上下関係に加えて男女格差まであるからストレス多いってのは、前妻から聞いてたからよく分かります。

で、この上下関係と男女格差ってどこから来るかっていうと、江戸時代の武士社会ですね。男だけの集団主義社会。そこでは上下関係を守ることが最大の美徳とされた。秩序を維持して集団を長く存続させるためですね(秩序尊守の思想)。レディファーストのレの字もなさそうです。

レディファーストの発祥は英国の騎士道。強い男は弱い女性に優しく尽くすもの。見返りなんか求めるな。そういう個人主義の男の美学なんですね。
日本の男は大抵武士社会に憧れ持ってます。女性には微塵もないでしょうけど。
現代の武士社会って高校野球とかプロ野球とかそんな感じですよね。サムライ日本なんて言葉もありますしね。サムライ日本の象徴のイチローは、日本女性の敵という訳なんですね。

ーー
(関連)
日本の男女格差(その2)
https://note.com/shig_matsuoka/n/n1885f781fdc4

レディファーストについて
https://note.mu/shig_matsuoka/n/nde9a7933f1b8