見出し画像

小泉純一郎と竹中平蔵の功罪

2020年5月25日

「Ohジエ好き @ilikejiae」さんの以下TW(https://twitter.com/ilikejiae/status/1264528155336794112?s=19 )に対するリプとして書き始めましたが長くなったのでnoteにしました。

「あ~そうか。
少なくとも三橋さんってのはただのペテン師ではないってことはわかった。」


ーー ここからShigのリプです

その三橋vs竹中のビデオも前に見たよ。三橋貴明、上念司、高橋洋一、藤井聡は本当にテレビのディベートに強い。相当研究とトレーニング積んでんだろうな。対戦相手はそんな準備してないからあっけなく負けちゃう。俺はあいつらこそが自分たちの利権(売名、小金稼ぎ等)のためにデタラメ理論で大衆をミスリードして日本を悪くしている悪党軍団そのものだと思っていて、反吐が出る程奴らが嫌いだ。でも著名人含めほぼ100%に近い日本人が何らかの形でやつらに騙されていて暗い気持ちになる。

俺は、最近の竹中平蔵悪者論こそ自民党とやつらウヨの親分たちのプロパガンダだと思ってんだよね。というか確信してる。小泉ー竹中コンビが日本の金融危機対策、郵政民営化などやった2001-2005年。竹中は田原総一朗司会のサンデープロジェクトに毎週のように出演して長い時間使って田原のエグい質問に答えたり、説明をしたりしていた。俺はそれをテレビに食い入るように奥さんと一緒に見てた。見た後でより自分の理解を深めるため、新聞・雑誌中毒で物知りの奥さんと議論をした。だから自分の見立てには自信を持ってる。

俺からすると小泉と竹中は上手くやり過ぎた。金融危機とアジア通貨危機で日本経済が大変なことになるんじゃないかって時を、高い支持率とテレビ受けのうまさ生かして、自民党の守旧派のジジイたちを蹴散らして大胆な改革と施策で乗り切った。いざなみ景気と呼ばれる好景気まで作り出した。もう少しで国のプライマリーバランスを黒字に出来るってところまで行った。ところが国民皆が続投間違いなしと思っていたのに、小泉は任期終了時にいきなり首相止めて引退しちゃった。疲れちゃったみたい。後継者に選ばれたのが今の首相の安倍晋三。小泉の最大の失敗だったね。2006年だった。改革は止まってしまった。そこからは日本全体が転落一途だ。

さっき小泉と竹中が上手くやり過ぎたって書いた。俺は小泉政権の前から日本はこのままじゃ駄目だ、日本国民のマインドから変えなきゃ駄目だって思いが強かった。だから日本がシビアな経済危機に見舞われて、国民1人1人が自分たちの責任においてこの国をどうにかしなきゃって思うようになることを期待してた。でも俺からすれば魔法のような方法で経済危機が回避されたからそれが起きなかった。俺は今でもそれが残念だ。

アジア通貨危機の影響の波をモロに被って経済危機に陥り、IMF管理下で財閥企業統合などの荒療治を行った韓国では、国中に多くの失業者が溢れ、国民生活は辛酸を舐め、どん底を味わった。その後しばらくヘル韓国と呼ばれた。でもそれで韓国は変わることが出来て今の勢いがある。

コロナ禍が収まった後に日本の本当の危機が来ると確信している俺は、今度こそ日本及び日本人が変われる時だと思ってる。


ーー

竹中平蔵が大臣辞めた後、パソナの会長やってるとか俺にとってはどうでもいいこと。個人の自由だ。武士は食わねど高楊枝のような馬鹿げた考えも持ち合わせていない。

ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、イーロン・マスクだって聖人君子とは程遠い。Microsoftが社員数人のほんの小さなソフトウェアハウスだった時、IBMは新しく発売する自社製パソコン(今のWindowsパソコンの大元)のOSの開発をMicrosoftに依頼した。そしてMS-DOSを開発したMicrosoftはいきなり大企業になった。でもその後のビル・ゲイツのIBMへの敬意のカケラもないエグイやり方に、IBMの幹部の1人は「あいつをアイスピックでめった刺しにしてやりたい」とまで言った。俺も自分がソフトウェアエンジニアだったときにMicrosoftの製品の酷さ、ユーザーの都合を全く考えないやり方に何度ビル・ゲイツをぶん殴りたいと思ったことか。
そしてスティーブ・ジョブズは人を人とも思わぬ冷酷な変人。イーロンは今アメリカ中を敵に回して逮捕覚悟でテスラの工場再開してる。

ウヨたちは派遣労働法改正を竹中叩きの根拠にしてるけど、竹中の目的は、業績低下であえいでいた企業の固定費を削減して身軽にしてやることと、欧米のように雇用流動性を高めること、同一労働同一賃金を実現することにあった。彼の最終目標はサラリーマン全員を派遣労働者にすることだと公言していた。

俺も奥さんも竹中に賛成だった。竹中の施策により、馬鹿で使えない威張りくさった年寄り達が企業や業界から駆逐され、企業やシニアに忠誠を誓うなどという狂った思想もなくなって、企業と労働者が対等な関係になり、労働者は過重労働から解放され、ワークライフバランスのとれた生活を手に入れられる。大いに結構なことだと思った。小泉が辞めて改革が止まって結局は実現しなかったけどね。