見出し画像

所有機材【iCON/Platform M+】

2019年12月に購入

 フリーランスになって取引先への納品が増え、以前使っていた「ZOOM/R16」のMIX時のオートメーション問題が、深刻になってきたので、モーターライズドのコントロール・サーフェスを購入。
 「Platform M+」の導入により、MIX時の面倒臭さや不安がようやく解決された。
 フェーダーストロークが「R16」に比べて長くなっているので、微細なフェーダー操作が可能になって、MIXをやってて非常に軽快で楽しい。
 購入時の比較検討ではシングルフェーダーの「iCON/Platform Nano」も考えたが、マルチフェーダーの方が使っていて格好良いので。


良くない点と対処法

・初期設定が難しい
 
初期設定時に専用アプリケーションを使用して接続と設定を行うのだが、なかなか本体を認識せず、当時はインターネットで情報を探し回った。
 PCに認識させる為にファームウェアアップデートをする必要があるが、専用アプリケーションで認識しないとアップデートができなかったり…

・稀にMackieにエラーが出る

 「Platform M+」の電源を長く入れたまま、PCとUSB接続した状態でいると「Cubase Pro10」の起動時に『Mackie コントロール』で躓いてしまい、起動しないことが稀にある。
 このエラーがどこに起因するのか、まだ検証ができていないが、「Platform M+」未使用時には本体背面のスイッチで電源を落とし、必要な
時にのみ電源を入れる方法で対処している。


現在

 基本的には自宅作業でPCと常に繋がった状態で使っている。筐体は堅牢で重量感があるので持ち運ぶことは無い。
 やはりモーターライズドフェーダーは使っていて、安心感があって楽しい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?