見出し画像

たまには道場破りをした方がいい

たくさんの起業家に会ってきましたが、ずば抜けた起業家はいるものです。でも、ずば抜けすぎてて、誰もついていけない、w

僕も、ずば抜けてた起業家に提案をもらったことがあるけど、キレキレすぎて、そのやり方は基本アウトーだと思いますよって、思った。

普通の人は会わない方がいいと思う。

丸焼けにされるから。

でも時々、道場破りをした方が自分の腕試しになるかもですね。

例えば、広く不動産を手がける某社長。

コミュニティの講演会ではじめて会って、キターって思ったから、名刺交換で一番に行く。

「この経営者コミュで一番の社長です」って、自分で自己紹介をする。

それが印象に残ってたから「事務所に遊びにこい」と言われる。

会って10分でマンションを買わないかと提案を受ける。

キタキタと思って「いいですよ」って言う。

1室かと思ったら、1棟だったという話。

それで怯んではいけない。

「すぐに買いますよ」って言う。金なんて一つもない。「キャッシュフローが回るなら」とハッキリと言う。

それから、毎週2時間、社長とそのミーティング。「買ってくれ」と言われ、僕は「キャッシュフローが回れば」という平行線。半年も通った、w

最後は先方が折れて、とてもいい結果になった。

そして、ミーティングに遅刻しなかった、一度もリスケしなかった、ビジネスモデルがあまりにも面白いということで、とっても気に入られる。

先週も、僕の自宅でご飯を食べたが、ずーっと絶賛してくれました。帰りのロールスロイスでも、ずっと僕の話でもちきりだったと。

相手が大きければ大きいほど、こちらの頭を使って相手の力で打っちゃる。

それができないなら、ずば抜けた起業家に挑まなきゃいい。

最初に書いた起業家の提案を聞いたとき、自分でも自分の頭の回転が速いなーって思った w。  それで一瞬にしてないなと思った。剣を抜くまでもなかった。そういうこと。

みなさんも、自分の力試しに、たまには道場破りをした方がいいかもしれませんね。

僕は1回目でないなと思ったら、2回目のミーティングは出ない。数千万円の投資すら渋る。

1回目で落とせないなら、それまでの会社。

若手の天才起業家と会って、彼のプレゼンを聞いたとき、一発で数十億円を出資しようと思った。

そんなもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?