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【過去の社内メッセージより】斜陽産業だからこそ、アイデアで勝負

2010年より、SHIFTの社内向けブログにさまざまなメッセージを書いてきました。そのメッセージをより多くの方たちに読んでいただきたいと思い、noteに転載したいと思います。

(SHIFTの社内向けブログ2011年4月20日)
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今日は面白い新聞記事を読んだので 共有します。

すっかり聞かなくなったマッチですが、 ここ数年、面白いマッチが発売されているようです。

プロペラ機や帆舶があしらわれたおしゃれなスチール缶

ふたを開けるとぎっしりとマッチが詰まっており ふたの裏側にはマッチをこする着火用薬剤

価格は250円~350円 一般モノよりも25%~75%も高いようです。

仕掛け人は、創業100年のナカムラという会社だそうです。

「国産マッチの火を消さない」

をスローガンに頑張っているようです。 ナカムラの5代目社長いわく

「使うシーンを考えたマッチ開発が欠かせない」と。

また、マッチ箱には、明治や大正時代に使われた マッチ箱の復刻ラベル。

そのレトロな雰囲気は高級料理店においても映える。

国内のマッチ製造は1973年の80万トンをピークに 直近の2010年には、1万5千トンまで減少。

なんと、ピーク時の2%の生産量。

国内生産の9割が兵庫県にあったようですが この40年で廃業が続き、神戸市はナカムラだけが生き残っています。

典型的な斜陽産業。

そんな、厳しい市況の中、転機は2006年の 異業種交流会にあったようです。

斜陽産業だからと弱音を吐いた五代目社長に、先輩経営者から

「業界が苦しいというのは本当か。まだ工夫するところはあるんじゃないか。」と。

それから奮起し、地元のイラストレーターに協力を仰ぎ神戸の名所にまつわる内容をコミカルに描いた2コマ漫画の 「2こまッチ」

2007年に発売。これまで取引の無かったお土産屋さんから声が掛ったようです。

さらに、2年後には工業デザイナーに助言をもらってマッチ棒の長さは通常の2倍、誕生日を祝うためだけのマッチ「バースデーマッチ」を発売。

新しい付加価値で、中国製のマッチには負けない産業が出来ています。

以前、SHIFTのメンバーが働いていたテレウェーブ会社の社長が最初に起業したビジネスが、「ピンク電話の販売」でした。

ちょうど、携帯電話が普及していた1990年代後半。

町中のいたるところにあった緑のNTT固定電話。 固定電話が売れなくなった時代に、喫茶店によくあった ピンクの電話を売ったようです。

みんなが待ち合わせに、携帯を使い始め、地下のお店など電波が届かない所に、あえてピンクの電話が人気になると。

斜陽産業だからと言って、あきらめるのは早く、視点を変えて物事を考えるだけで、事業として成り立って行くんですね。

また、このマッチの記事から、もう一つ学びがあります。

いかなる商品も人間が購入するものなので、結局はデザインやその商品が産まれたストーリーというもので売れ行きが変わるという事です。

とくに、マッチ棒は古いという特徴をあえて、昭和なデザインで 復興して発売するというアイデア。

マイナスをプラスに変える発想。

考えるのはタダ。 深く考えれば、それだけ大きな付加価値が産まれる。

とても面白い記事でした。


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