見出し画像

頭がいいなら、人の50倍や100倍働いた方がいい

SHIFTのふるさと納税ポータルサイト「まん福」。

たとえば、年収600万円なら6万円ほどのふるさと納税が活用でき、返礼品で米なら年間分とかもらえるのに、まだ使わない人がいます。

利用率に改善の余地があるのは、日本人の金融リテラシーの低さと、島国根性の悪さ(視野が狭い)が出てる。

日本を救うサービスなのに、それが浸透してないのは、僕たちの努力が足りていないから。

僕が一番嫌いなのは、いい大学を出て外資系の金融機関に入って、自分だけ年収数億を稼ぐ人。つまり、ただ親が頭がよかっただけの人。

そんなに頭がいいんだったら、人の50倍や100倍働いた方がいい。

頭がいい人は十字架を背負って生きてる。

頭のよさは卑下しなくていい。

そんなことは理解して、人のために働いた方がいい。

なので、そういう人は、このサービスを広げる社会的責任がある。

こんなの、誰もやらなくていいよって思ってるいるかもしれない、世間は。

でも、いいことはお節介でも広げるべき。

先日、SHIFTのDAAEチームに「アプリをさっとつくって、さっとロンチするように」と伝えました。

そして、とりあえず6,000人のSHIFT従業員で登録してみようと。それがグループのパワーだから。

頭がよければ、さっとできるはず。

それがチームでできなければ、まだまだレベルを上げられるってこと。

改めて、気合いを入れようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?