見出し画像

日本で生き残る会社は、化学メーカー、あとはDX

画像2

画像3

画像1


新年、明けましておめでとうございます。

今日の富士山、綺麗ですね。

さて、元旦の日経新聞の株価予測欄は毎年楽しみにしています。

2年前の元旦には、SHIFTが掲載されました。

しかし、昨年も今年もSHIFTの掲載はなかったです。

ここ数年見てますが、このDXの世の中で、上位にDXに関わる企業はほとんどありません。

DXが出たとしても、同一の1社を推す人がほとんど。

つまり、日本の大手企業の社長さんは、DXを本丸だと思ってないってことです。

嘆かわしいですし、僕たちの努力が足りないんだと毎年自省しております。

一方、あのトヨタは、独自のOSで自動車業界のプラットフォーマーになろうとしています。

日本で生き残る会社は、化学メーカー(一応世界では強いと思われてる)、あとはDXだと思います。

トヨタはDXの会社になろうとしてるのが、リスペクトですね。

ちょっとした記事で、感性高く生きていくのが重要かと思います。

そして、まだまだIT企業の時価総額でも、3兆円を超えているのはわずか数社。トヨタは本当にすごいです。

相変わらずキャンプにハマってて、ハイエースも持っているんですが、最近は古いランクルを買おうと思って、いろいろと見ています。

ランクル60ってやつですね。

ランクルの他に、日本では三菱自動車がつくったパジェロという、代表的な車があります。

そのなかでも初代のパジェロを買おうか、ランクル60を買おうか、調べているんですが、パジェロは安いんです。

200万円、どんなにピカピカでも400万円。

でも、ランクル60のピカピカは1,000万円します。アメリカに至っては3,000万円します。

なぜか。

それは、トヨタが世界で部品供給をちゃんとするからです、古い車も。

だから愛好家が増えて、その最高峰のコレクターが増える。

そして、トヨタフリークスというInstagramもできあがるくらいすごい。

「陸の王者といえばパジェロ」だと思っていたのは、日本人だけなんです。

ガラパゴス。

パリダカールで優勝したのも、単に日本でのブランディングが有名なだけ。

世界はトヨタ。

僕は、トヨタのようなグローバル視点を持った経営をしたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?