見出し画像

構造上、必ず勝てるかどうか

社外取締役の村上さんが書いたnoteです。


ビジネスが伸びるかどうかは

・ビッグマーケット
・秀逸なビジネスモデル
・優秀な経営チーム  です。

なぜ、これが重要か。それは簡単です。

永遠と売上が伸びるからです。

会社経営をしていると、誰かが辞めるとか、評価に不公平感が出るとか、セクショナリズムが発生するとか、福利厚生が足りなくて従業員から文句言われるとか、書ききれないほどのできごとがあります。

でも、成長がすべてを癒してくれるんです。

だから、永遠と売上が伸びないと会社はギスギスします。

だから、くどいですが、これです。

・ビッグマーケット
・秀逸なビジネスモデル
・優秀な経営チーム

SHIFTグループは3ヶ月に1回、必ず決算報告をしています。上場企業なんで当たり前です。

なぜ上場するのか。

それは簡単です。資金調達をするため。

資金調達をすることが、次なる成長のエンジンにガソリンを入れて、さらに加速度的に成長ができるからです。

成長がすべてを癒します。

3ヶ月に1度、投資家への報告で成長がなければ切られます。

そして、それは「明日の売上をとってこいやー」って、パワハラしてもできません。そんなのは長つづきしないからです。

だから、構造上必ず勝てるかどうか。これに尽きます。

頭を使って、儲ける仕組みをつくるんです。

BtoBは、書籍・有料セミナー・教育コンテンツ・アウトソーシング・ツール販売と、ビジネスモデルは決まっています。

利益を生むのはギャップです。

なので、テストの世界で、スマートかつ徹底的に効率化をしたら、そりゃ勝てます。小学校の運動会に大学生が参加しているようなもんです。

アービトラージが大きければ大きいほど利益を生みます。

みなさんの事業で、アービトラージは何ですか?

必ず勝てる勝負ですか?

必ず売上が永久的に伸びるビジネスですか?

それを成し遂げる経営チームがありますか?

僕は、プロ経営者です。

自信があります。

ここまで構造を考えてやっている経営者は少ないです。

僕のまわりでは、ほぼ見かけません。

BASEの記事に戻ります。

この会社は、スモールビジネスのECを支援しています。

いままで楽天やamazonがお客を集めてくれたのを、自分でやらないといけない。

「なぜBASE?」って感じだと思います

でも、簡単にECがつくれるんですね。そしてInstagramやブログの発展で、自分で集客できるようになっちゃったんですね。社会構造の変化です。

売上100億円までは上場しちゃいけないと僕はまわりの社長によく言ってます(SHIFTは勉強不足だったんでしちゃいましたが)。

それはニッチでNo1にならないと、勝てる勝負にならないからです。

ニッチでNo1なら、強い武器が揃って、おいそれとは競合がやってこないです。

だから100億円までは武器を揃えて、その武器によってニッチマーケットじゃなくて、ビッグマーケットにうって出る。

SHIFTの場合は、Web・モバイルのライトなテストがニッチマーケット。

そっからエンタープライズの5兆円のマーケットにその武器で戦いを挑んだ。

だから、売上が飛躍的に伸びています。もう誰も追いつけません w。

だから、BASEはスモールマーケットだったと思ったら、実は2,200万人がショップを出すビックマーケットを掴んだんです。

時価総額が2,000億円超え得るのは、単なるショピファイの日本版だからじゃないです。

画像1


僕は、SHIFTグループ全社に本当に幸せになってもらいたいと思っています。

だから、言いつづけています。

ギャップは何ですか?

アービトラージは?

マーケットは?

ビジネスモデルは?

それを成し遂げる経営チームがありますか?

SHIFTグループの売上を上げたくて言っているのではないんです。

幸せになってほしいからです。社長も社員も。

それには、会社が永久に成長しつづけないといけないのです。

だからこそ、それを考えるべきです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?