見出し画像

【過去の社内メッセージより】SHIFTはチャンスがいっぱい

2010年より、SHIFTの社内向けブログにさまざまなメッセージを書いてきました。そのメッセージをより多くの方たちに読んでいただきたいと思い、noteに転載したいと思います。今回はSHIFTではじめて開催された、社員総会後のメッセージです。

(SHIFTの社内向けブログ2019年12月16日)
**********************************

社員総会、お疲れ様でしたね。

各プロジェクトで表彰された人も、アワードでノミネートされたけど賞は取れなかった人も、そして社長賞をもらえたかった1,200名のSHIFT社員も、来年のアワードや社長賞までは、まだ1年もあるよ。

本当にやりきりたい。

そう思ったらいくらでもネタがあるし、今日から変わった方がいい。

僕は今日も朝からランニングをしてきました。

眠たいのに朝からトレーニング。

誰もやれなんて言ってないよね。自分で必要だと思っているから僕はトレーニングします。だって、清潔感のある社長でいたいし、加齢臭をさせたくないし、健康年齢を伸ばしたいし、何よりも会社経営は体力が必要なので、みなさんの人生を預かっている僕は健康管理を自分でしないといけないと思っているから。

人生はマラソンなんだよね。誰も、トレーニングしなさいなんて言ってくれない。自分で決めて、自分で鼓舞して、自分で達成しないと。僕がこんなに頑張っても親も子供も褒めてはくれないよ。褒めてほしいとも思ってないし。自分のことだから。

さて、そんななか、社員総会で協賛してくれた他社の宣伝ばかりしたので、社内の取り組みの宣伝と追加で思ったことをシェアさせてください。

①ふるさと納税のまん福
②社員紹介で最大300万円のボーナス
③スポンサーだった不動産投資

まずは、①のまん福。

みなさーん、考えて下さい。

このまん福、利用した人が100人程度。金額も300万円程度です。グループで使える人が3000人はいて、それでも利用率が3%程度。そして、平均年収から考えて、使える額は一人5万円ほど。

つまり、流通総額として1億5千万円はいかないと意味がないのに、たったの300万円。

みなさん。この制度、得しかないです。

だって、みなさんにとっては持ち出しのお金も、めんどくさい事務処理もかなり軽減されているんですよ。

まん福のサイトに行ってカートに入れるだけで、商品が届く。

なのに使わない。

年間5万円も節約できる。銀行の普通預金の金利が0.001%の時代ですよ。10万円預けてなんと1円の金利収入。さらに税引き前。

5万円の金利を得ようとしたら、50億円の預金を預けないといけないです。みなさんはキャッシュで50億円もっているんですか??

みなさんは、お金を増やすってことにどう思っているんでしょうねー?

画像1

たったの5万円、されど5万円。月になおすと4,000円程度。

とりあえず、お米なんてふるさと納税で1kg1,000円で買えますよ。我が家なんて、5人家族で月に5kg食べるそうです。なので、こんな大家族でも年間6万円の米代がほぼ、ふるさと納税でまかなえる。

画像2

そんなまん福は、12月20日締め切りです。なので、ほぼ今週中。

みなさんのニーズがないと、開発費も捻出できない。つまり、みなさんへのサービスが向上しないんです。

さて、ここまで言われて不貞腐れるのか、いやいや使ったると思うのか、そんな意識改革からはじめてみては??

はい、次ー。


②社員紹介で最大300万円のボーナス

SHIFTではグループで採用予算を年間15億円以上計上しています。

これは、SHIFTにとって採用は生命線であり、採用ができないと売上も伸びないということで、多くの投資をしてきましたし、これからも投資するつもりです。

だた、このほとんどがエージェントに払っています。

エージェントのみなさんにはお世話になっていますが、当然リファーラル(社員紹介)の方がよいと思っています。

特に不足している職種には、12月から紹介フィーを大きく上げました。

なので、エージェントに払うなら、それを社員のボーナスにしたいです。さらに、転職してくれる人にもあげたい。

だって、その人が転職した時に、給与のキャッシュフローが悪くなるし、せっかく転職するなら引っ越したいとか、旅行に行きたいとか、身の回りの環境をアップデートしたいとか思うでしょ?

転職してハッピーなのはエージェントではなく転職者でしょってことで、その人にお金をあげたい。

ということで、一人紹介したら300万円。10人紹介してくれたら3,000万円だよーーー。


そして、いっぱい稼いだらまたまん福で納税してね、w。


社員に優しいSHIFT。


はい、次ーーー


③スポンサーだった不動産投資会社

今回のスポンサーの不動産投資についてーーーー

これ、結論から言うとやった方がいいと思いますし、やらなくても僕が考え方を提供するので、これを機会に投資におけるリスクとリターンを考える癖をつけてください。

あの後、スポンサーさんにはアドバイスしたんですが、説明の仕方がわかりづらかったです。

彼らが言いたかったことは、要約すると以下です。

取り扱い案件
・頭金もいらず不動産が買える
・月々1万円からと少額かつリスクを抑えた投資商品、年利4%〜5%のイメージ
・ふるさと納税よりは割のいい節税(ふるさと納税は1%)
・物件は、都内23区・横浜・川崎の駅徒歩10分以内
・銀行の物件評価がとれるもののみ、かつ融資がフルローン使えるもののみ
・生命保険として団体信用生命保険を活用できる
・リスクの低い 1K Typeで新築〜築浅中古のみ
・家賃収入はサブリースで確保(こちらの取り分90%〜95%)

と言うことで、これも普通預金0.001%の時代に4から5%の商品なんで、破格です。

でも、リスクは元本保証はされてないだけです。でも、都内23区・横浜・川崎の駅徒歩10分以内で、銀行の物件評価が取れる1K Typeで新築〜築浅中古なら、リスクが最小限にされています。

また、他に考えられるリスクとして、リーマンショックのようなものがきたら?的なことがありますが、これも統計的な期待値で言うと、やった方がいいです。

そもそも元本保証されない投資を日本人や嫌がりますが、完全に感情です。リスクは何かを徹底的に考えて自分の頭で考えて納得してやってください。

そう言う訓練が日本人はされてない。だから僕がここであえて教えてあげてます。

この不動産投資をもう少し付け加えると、年利5%の利回りを複利で計算すると10年で1.6倍にはなります。つまり年間20万円投資して、10年で200万円投資すると、複利なんで320万円位になると思います。

不動産が下がるのは流石にリーマンショックの時だけなので、10年に1回。元本の200万円は3割下がっても60万円しか損をしません。

その間120万円儲かっているので、実質の儲けは60万円。

最初から200万円の元本ではじめてないので、この計算もおかしいですが、そういう感覚をもって、リスクとリターンを考えろって話だと思いますし、そう言った感覚をもたないとダメだと言うことです。

この辺の細かい計算はエクセルで自分でやってね。それも訓練。

そう思うと、ふるさと納税はすごい。元本保証された確実な投資で1%の利回り。やらないなんて損です。

ということで、みなさん、本当にSHIFTはいっぱいネタが転がってまいます。

社員紹介とかで稼いでもよし、単に社員総会や運動会で楽しんでもよし。

今年も後2週間。

後悔のない人生を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?