22歳で得た知見Ⅱ


・モテる人は欲を満たせる人

モテる人とモテない人を思い出した結果、モテない人は相手に合わせない好かれようとしないことが分かった。
異性にモテる人、人間モテする人は良くも悪くも好かれたい!って気持ちが強い。だからこそ相手の好きに合わせるし相手を喜ばせようとする。
察せる男、愛嬌のある女がモテると言われているのも相手の欲を満たせているからだと思う。
モテって結局、相手ファーストなサービス精神な気がします。(何でもやってあげるのとは違うよ。)

・誰かにならない私にしかないものを生かせ

あの人羨ましいあの人になりたいそう思うかもしれないけど、人それぞれ初期装備が違います。その人と同じことをやってもその人にはなれません。自分にあるものを存分に活かして。

・割り切りよりも情

自分の人生なんだから親の言う事は聞くな。人は人、自分は自分。そう割り切るのはかっこいい。でもさ、両親の喜ぶ顔が見たいとかさ、両親を安心させたいとかさそういう気持ちは割り切らなくていいんじゃない?

・考えても変わらないことを考えない

・人の気持ちを推測しすぎない

・人生を先読みしすぎない

・過去でも未来でもなく今に集中

過去は過去。

・せっかちしない焦らない

・ありのままで自分で飾らない


・疲れたと感じたらそれは自分が頑張りすぎている

人間関係で疲れていると感じたら、それは自分が気を遣い続けてる時です。肩の力を抜いて自分を出して相手に語らず。

・全てが持っていそうなあの子にも悩みはある

みんな幸せそうにしているけど、その子にはその子にしか分からない痛みがある。どんな状況に置かれても、何かに不足を感じて、悩んでしまったりするよね。悩みがあるのが正常。

・人生の心配事はいつも予期せぬところからやってくる

以上

辿り着いた結論はいくつかに分類できるね。

"自分基準"
世間の理想や価値観がそのまま自分になってしまっていたんだね。
私の人生はオリジナルよ。自分がよければそれでいいの。

"意志を持ちすぎない"
人生に主体性を強く持っていたんだね。
でもね案外結果は最初から決まっていたりしてね?そう考えると気持ちが楽になるね。なるようになるの。思ったもいなかった方に進んでいく人生も楽しいじゃない?予測不可能で楽しいのが人生。

"考えすぎない自然体"
人の気持ち過去未来。考えても答えが出ないことに悩みすぎだ。
分からないことは考えなくていい。自分の見当なんて大体当たらないんだから。事実はひとつでも捉え方は100万通り!だったら自分の好きなように考えたほうがいいじゃない。



ー随時更新中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?