運指について

こんにちは、こんばんは!

前回に引き続き、弐寺の運指について書いていきます

よく見かける運指の種類に自分の運指が微妙に当てはまらないけど、使いやすいよ!という布教の気持ちwと、運指の再確認のためにつらつらまとめていきます!


プレイスタイルの前提

右きき、1P、シングルのみ、十段、手のサイズは手首から一番長い中指の先端までで約20~21センチです

得意な譜面傾向:皿、皿複合、階段、中速、連打(どれくらい得意か、周りからみて得意だと判断されるかはわかりませんが、体感的な傾向です)

苦手な譜面傾向:CN、ソフラン、トリル、同時押し(全押し含む)、物量、高速

正規譜面でのプレイ多め、自宅で練習する時はランダム使用しています(クリアランプのほとんどは正規でつけています)


状況別の運指について

(1)通常
(2)皿、皿複合
(3)CN


【(1)通常】

ゲーム開始時は3:5のような指の置き方をします、以下ゲーム中で各ボタン対してに使う指です

1鍵:左手薬指・左手親指

2鍵:左手人差し指(トリルの時や人差し指が疲れた時は左手中指)

3鍵:左手親指・右手親指(まれに左手人差し指)

4鍵:右手人差し指(34トリルの時は右手中指・たまに左手人差し指)

5鍵:右手親指

6鍵:右手中指

7鍵:右手小指


※()内はサブで使っている指

通常の運指で動かしている様子↓

運指ジェネレータや、図を描こうと思いましたが、どうにも上手くいかないので動画を乗せておきますw

動画内でも、1鍵3鍵を左手親指で移動したり、右手親指と左手親指で3鍵を取ったり、1鍵を左手薬指でとっています、基本はこんな感じです

1鍵の左手薬指はの爪~第一関節で押してます、何故か立てられません、何故?

白鍵4つ同時は指を下げたりします、デニムがきた場合は白鍵を両手の親指でべちゃ、もしくは左手で13べちゃ+右手親指と右手小指で57を取り、青鍵は残りの指で行う、みたいにします

ちなみに出番のない右手薬指ですが、たまーに何かでうっかりカバーする時もあります※基本はほぼ出番なしですが、皿の時などに使用したりします(次項)

もったいないので6鍵あたりで運用出来ないか暫くやってみたのですが、うまくいかなかったのでやめましたw

1鍵については皿があまりこない時は左手薬指を下げて押しています、皿の前後やスコア狙いは左手親指を使います

7鍵を小指でとるメリットは、4鍵の右手人差し指が取りやすいこと(全く手首を動かさずに取りにいける・トリルや同時押しも可能、薬指で7鍵を取っていた頃はそのまま届かなかったので手の位置をその都度少し移動していた)、67トリルや、その最中に4鍵が来ても指がつられて動きにくいことがメリットだと感じています

57+46の交互がくるともっと違う指で押したり、3鍵・4鍵あたりは指を結構入れ換えたりと、北斗的な要素もあるので完全固定のようなスマートさはありませんw



【(2)皿、皿複合】

(1)の運指をもとに、状況によって右手で2鍵までカバーしたり、皿がっつり+ノーツはスカスカなら全て右手で拾います

1鍵と3鍵の同時はべちゃ押し、余裕があれば3鍵を右手親指でカバーします

13トリルは両手の親指で取るか、左手親指を擦ってカバーします※間に2鍵がきたらもうめちゃくちゃですが気合いで何とかしたいところ…

皿集中+ノーツ少ない例はTheChaseの前半、リバウンスキラーの前半等はほぼ右手でとります

こんな感じ↓

序盤はかなり右手でカバーしてます


【(3)CN】

基本は(1)と同じですが、両手とも1048式になります

ただし下手なのでたまに指がめちゃくちゃな配置になって、途中で指を入れ換えたり、指を越えて隣のボタンを取りにいったりします

余談ですがCN+簡単な8分軸がめちゃくちゃ苦手すぎて両方とも押せませんw(なんかどっちも押しっぱなしにしたり8分を変なリズムで叩いてしまう)※それくらいCN譜面が苦手なので、どれが正解かはいまだに模索中…



と、こんな感じで指を動かしています

この運指に関して自分で感じているメリットは、真ん中あたりの左手と右手のスイッチがスムーズです、トリルの途中も親指なので入れ換えやすい、また二重階段でもやりやすいです(これは運指じゃなくて個人差?)、あとは(1)で挙げた7鍵の小指のメリットでしょうか?

デメリットは左に譜面が寄ってそのうえ皿がくるとしんどいこと(小指皿系の運指はみんなそうかも?)、忙しい時に左手薬指下げてを曲げるで遅れることもあるかも?というあたりでしょうか?※私のレベルでは判別できません…(個人的に運指が原因と感じたことはないですが、地力がない説も大いにあるので)

手の構造によっては1鍵の左手薬指が窮屈に感じるかも、手の小さい人むけかな?※私は123+皿を左手のみで取るとかなりぎりぎり程度の大きさです

九段あたりで運指を練習し始め、対象固定→1048式と練習しましたが、最終的はこうなりました

CNの時は1048式が出来るのに、完全固定にしようと練習したときは全然できませんでしたwなんでだw

ということで、現在は対象固定のようなもの+3:5半+べちゃがメインという感じです、ちょっと右手が過労気味ですが…でもこの運指は割りと気に入ってるのでよほどのことがない限り、これで頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?