聖剣伝説3 TRIALS of MANAの感想

こんにちはこんばんは

今まで弐寺の記事ばかりでしたが、たまには違うものを…

今回は2020年4月に発売された、聖剣伝説3 TRIALS of MANAの感想をつらつら書いていきます!

私の聖剣伝説3のデータについて
・ps4版を発売日に購入
・トロフィーコンプリート済
・100時間ほどプレイ
・ノーフューチャークリア済
・原作プレイ済

大好きなゲームだったのでリメイク楽しみでその分期待もかなり大きかったのですが…



もう最高のリメイクでした…!!!

小さかったキャラがどう動くのか、声優さんは…と不安もありましたが、もう体験版やった瞬間にどうでもよくなりました…

良かったところ
・ビジュアルがよい
・声優さんの雰囲気合ってる
・戦闘システムもテンポ良い
・ストーリーが進めやすく周回もしやすい
・アクションが軽快
・原作になかったスキルシステムも良い
・細かいセリフが追加されてていっぱい声が聞ける
・音楽がよい

雰囲気やビジュアルは最高です
特に女の子の可愛さは本当にどうかと思うくらい可愛い
声優さんもメインキャラみんな合ってた!!

原作になかったスキルシステムも微妙な感じになることなくて本当に良かった

戦闘中以外にも街中やダンジョンでアクション出来るようになっていて宝箱探しが結構楽しい(アクション自体は簡単だけどよく動くのが楽しい)

ストーリーの重要な行き先や喋りかける人物も分かりやすくなっていてサクサク周回しやすい(加えて強くてニューゲームがあるので何度もプレイしやすかった)

メインのストーリーセリフ以外にも、戦闘中やイベント時など、細かいセリフが大量追加されてます

分岐や組み合わせで変わるのですごい量なの全部聞けてないと思いますが、そこまでやってくれるのが本当に嬉しかった

bgmはリミックスされてますが、システムでオリジナルも選べるのが嬉しかったな~


微妙だったところ
・ダッシュシステムがいまいちわからなかった
・難易度のばらつき
・戦闘中の仲間AIの動きが悪い
・二人プレイしたかった
・宿屋の寝姿を再現してほしかった

ダッシュのやり方がいまいち謎…押し込みダッシュ?結局自動に設定してプレイしました

難易度はベリーハードとノーフューチャーが追加されたのでちょうどよくなった感じ
イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、ノーフューチャーとありますが、ハードが普通のゲームで言うイージー~ノーマルくらいかな?

ベリーハード以上は引き継ぎコンティニュー用のモードですが、レベルリセットして武器引き継がないくらいで普通のゲームのハードくらいかな?(スキル積んでゴリ押し出来る)

ノーフューチャーだけアイテムとスキル制限、ほぼ1撃死なのでいきなりハードル高くなる感じでした

ノーフューチャーはアクション苦手マンにはかなり辛かったですが、リース、アンジェラ、ホークアイという思い出のパーティでどうしてもクリアしたくてなんとかアニス、ブラックラビまで全てクリア!!

いまいち明確なアタッカーがおらず、リースをアタッカーにしましたが、何とかクリアできました…途中でたまらずホークアイを光に転職させましたが、トランスシェイプがなかったら絶対クリア出来なかったと思う

仲間AIについてはノーフューチャーのプレイで本当に死活問題で、複数の青ゲージの破壊をほぼ一人で止めるはめに…cpuが2~3発殴って急に攻撃止めたりするので何度も泣きました(細かく指示出しや、攻撃設定はしましたが、何度も間に合わず必殺技の無敵時間ですり抜けることに…)

あとは原作にあった二人プレイ!これはやりたかったです…RPGなのに二人プレイ出来るのは本当に斬新だったのでやれたら嬉しかったな、色々難しいのかなあ…

そして個人的好みの問題ですが、原作だと宿屋で寝ると、髪をおろしたり、寝相が違ったり、ナイトキャップ被ったり…と…これを再現して欲しかった!!!いやもう寝息聞こえただけで本当にありがとうございましたって感じだったんですが、あと一歩…あと一歩が欲しかった…!!!!(早口)


他の評価を見てみると、ストーリーがちょっと…、というのはもともと原作をプレイしてたのであまり気にならず

原作が発売された時代の他のストーリーが秀逸なソフトに比べるとちょっとガバってる部分がありますが、聖剣伝説3のシステムのためかなあ、とも思っているのであまり気になりませんでした

※聖剣伝説3は6人誰しもが主人公として好きなパーティを組んできちんと話が進むようになっているので、(大筋は3酒類)そこが良いポイントだと思っています

あとは、バグが多いと言われてことに関しては致命的なものにはあまり遭遇せず済みました、bgm消失バグが気になるくらいかな

100時間プレイしてて致命的なのは一度、マナの聖域で壁にリースがハマって抜け出せなくなったことくらい

尻と足だけ壁から出ててエロゲーみたいな状況になったので泣く泣くリセットしました


総評
・最高のリメイクでした!!!予想の50倍はよかった!!!ありがとうありがとう…!!!

2D→3Dのリメイクの違和感がなく、神リメイクしてくれて本当に本当にありがとう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?