DTM関係の個人メモ(スピーカー・ヘッドホン使い分け)

自分がメインで使っているスピーカー・ヘッドホンの使い分け用メモです。すぐ評価変わるので現状版です。
完全に個人用メモなので整理されていません。

スピーカー(iLoud MTM)
・定位の調整、空間系の大まかな調整
・特に音の前後と高さの調整。
・音出しても怒られない時間帯の作業全般

ヘッドホン
①audio technica ATH-R70x
・リスニング・作業全般。とりあえずこれ。
・ヘッドホンでのミックスの全体的な調整・最終確認用。補正ソフトで結構調整できるのでなんにでも使える。

②Ultrasone Signature studio
・リスニング8、制作2くらいで使用。
・低音のバランス調整・アタックの早い音の調整。
・(自分の使った感じだと)慣れるまでは全般の調整をこれでやるとバランスが大変なことになるのでやめた方が良さそう。
・ミックスがいい曲はいつまでも聴けるくらい綺麗に聴ける。細かいところも聴こえて大変良い。

③YAMAHA HPH-MT8
・ミックスの確認用。特に中〜高音域
・(自分の使った感じだと)低音をこれで調整すると大変なことになる。中〜高音域の被り具合の調整に使うとめちゃくちゃ良いのに最近気がついたのでそれで使用することが多い。足すというより削る用。
・人の曲は綺麗に聴こえるのに自分の曲はなんかいまひとつに聴こえる。どうして・・・。

以上。あとは腕を磨くだけですね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?