2022に出した曲の解説

2022年も終わりですね。
振り返りも兼ねて今年出した曲について解説しようかなと思います。

Prism

①アイデア
お風呂に入っていた時にメインのシンセメロが浮かんできて、急いでメロを録音したのが最初でした。その後のあれこれは後述。
②インスト
当時はさわやかなギター曲にしようかなと思っていたけどシンセで鳴らしてみるとかなりいい感じだったので電子っぽい曲として作り始めました。
1番くらいまでできたあたりでオリドラの存在を知り、自分の曲の中ではメロがキャッチーな方かなと思ったので出したところ、ありがたいことにまりもってぃー・まんでーさんと一緒に曲作りできることになりました。
全体的な曲の感じは1番を踏襲しつつ少し変えながら作りました。
個人的にサビのボーカルの最後とシンセの入りが被っているところが気に入っています。
③歌詞
歌詞はまんでーさんと曲を作ることが決まってから作り始めたので、僕から見たまんでーさんの印象で書きました。
僕の印象としてはいろいろな表情のある方(歌が上手い、トークがおもしろい、等々)というのと、海外の方など様々な方向に向いている方だなと思ったこと、それと自分の目標や意志を持って進んでいる方だと感じたのでそのあたりを歌詞に入れ込んだつもりです。
全体的なテーマとしては、受けた光をいろいろな方向・さまざまな色で周りに振りまいていく→Prismというイメージで考えました。
④全体
全体的には夢や目標のようなものに出会って人生が鮮やかになっていく→少しずつそれに近づいていく、というのをイメージしています。
⑤まとめ
自分としては初めて自分以外と一緒に作った曲ということもありすごく思い入れのある曲になりました。
メロディや曲調等、好きな要素をかなり入れられたので個人的にかなり満足です。

中華料理にいっChina!!

①アイデア
DTMerでは知らないものはいないアレンジ祭の冬で原曲側として出した曲です。
せっかくだからキャッチーなのを作りたいと思いながら考えていたところ、メロがチャイナな感じになったのでその方向で作りました。
②インスト
中華系や和風な音をメインで入れつつ、ノリがよくなるように作ってみました。単音でわちゃわちゃしている感じが中華っぽくて気に入っています。
③歌詞
中華料理ってボロくて汚い店の方が美味しいイメージありませんか?そういう曲です。
④まとめ
これまで和風な曲をたくさん作っていたので、その総まとめ、ではないですが、身につけた要素を色々詰め込みつつキャッチーにまとまってよかったです。
中華とか和風な曲は作っていて楽しいので、また機会があれば作ってみようと思います。

白雪のパレード

①アイデア
こちら冬休みアレンジ祭でアレンジ側として作った曲で、xion kohinataさんのSnow Berry Fantasiaという曲のアレンジになります。
原曲がお祭り感のある楽しい曲だったので、それをパレードに見立てて、原曲のお祭り感が始まる前のわくわくする感じにしたいなと思って作っていきました。
②インスト
全体的にお祭り感のある音を入れつつ、騒がしくならないようにきれいめに作っていきました。
また、原曲の最初にドアの音が入っていたので、この曲がドアを開ける前、原曲がドアを開けたあと、みたいな感じなるようにしてみました。個人的にお気に入りポイントです。
③歌詞
パレードがやってくる当日の冬の朝をイメージして作りました。なかなかいい感じになってのではないでしょうか!
④まとめ
原曲の素敵な感じとうまくつながるように仕上げられたと思うので個人的には満足いく曲になりました。

誘寂灯

①アイデア等々
元々はVtuberさんに勝手にイメージ曲を作ろうというコンピ(Vオリ曲コンピ)の3回目に出そうと思っていて、どうにも進まずにお蔵入りしていたものを違った方向で完成させたものになります。
②インスト
あんまり作らない感じのメロですが、個人的にはよくできていると思っていてお気に入りです。
曲の構成を考えていた時にFuture houseにハマっていたので参考にしつつ、笛っぽい音を入れたかったので全体的に和風なFuture houseっぽい感じを目指して作りました。
音的には鐘と笛の音が意外と作るの大変で頑張りました。笛は改造しすぎてほぼシンセみたいな音になりましたが・・・。
そのほか自分の好きな音をたくさん入れられたのでかなり満足しています。
少しだけ改善点を上げるとするとベースはもう少しよくできたかなという気がします。今後に活かせるといいですね。
③歌詞
個人的にはかなりよくできたと思っています。特にサビ。
全体的なテーマとしては心の拠り所を無くした人がまた新しい拠り所を探していくというイメージで歌詞を書きました。
寂しい気持ちを持つ人が自分の拠り所=灯りが消えるたびにまた新しい灯りを探して移っていくという感じです。
④まとめ
全体的には歌詞やらなんやらかなり良くできたほうだと思います。
ただやっぱりいくつか今後につながる改善点も見つかったので、今後の曲に反映していければと思いました。
完全に余談ですが、この曲を自分以外で初めて聴いたのはエアコンの修理に来たお兄さんでした。どういうことなんだ・・・。

@you

①アイデア
まんでーさんと作った2曲目になります。
全体的にはクラブミュージック感みたいなノリの良さもありつつ歌がちゃんと主役になっているものにしたいと思って作りました。
②インスト
クラブミュージック感としてちゃんと出せているかはわかりませんが、一応全体的にはハウスっぽい感じ、サビ当たりはFuture bounceっぽい感じ、2番最初はFuture bassっぽい感じを意識して作ってみました。
特にFuture bounceっぽい感じがすごく難しかったのですが、そういう感じが出ているかはさておき、全体的にいい感じになったのではないかと思っています。
③歌詞
今回は歌詞をまんでーさん側で考えて頂いたのですが、世界観が出ていてすごく良い歌詞になっていると思います。
④動画
すごく大事な点として動画もすごく素敵でしたね!初めて観たときはマジで!?!?と声が出るくらいびっくりしました(マジで)。
やっぱり動画すごく重要ですね。。。文字の入れ方がすごくセンス良くて感動しました。
⑤まとめ&その他
まんでーさんとリスナーさんの雰囲気をきれいに表現できた曲になったのではないかと思います。少しでも魅力を引き出す一助になっているとうれしいです。
ちなみに僕がどうしても推しておきたいこの曲のここ好きポイントですが、2番サビ前の”もっと太陽を浴びて大きくなれたなら”の”大きく”のところが声から楽しそうな感じが出ていて大変大変良くてボーカルもらった時にずっと聴いていました。みんなも聴いてね。

INDRA

①アイデア
シンプルな音でいい感じにするにはどうしたらいいのか?を考えていて練習で作った曲です。
②インスト
ベースとドロップの笛の音をメインにしようと考えていたのでそこだけ意識しましたが、それ以外はほぼ手癖な気がします。
かなり歪ませたベースなど、使う機会がない音を色々試すためにここぞとばかりに詰め込みました。
③まとめ
実験的にいろいろやりましたが、全体的にあまり語ることがない気が・・・。
また気が向いた練習曲作ろうかなと思います。


以上でした。
今年はスランプやら引越やらで下半期全く曲上げていませんでしたが、ようやく諸々落ち着いてきたので来年はもっと曲出せるようにがんばります。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?