買ったけど使わなくなったプラグインたち

黒金が始まっていますね。

いろいろなプラグインがとんでも価格になっているので財布の紐が緩みがちですが、ぱっと見良い感じに見えても結局使わなくなってしまうものは多々あるので自戒の念を込めて良さそうと思って買ったけど現在全然使っていないものをまとめてみました。
もっとたくさんありますが、心が折れてしまうのでいくつかだけピックアップしています。
個人の見解であり、プラグインそのものの質が悪いとかではないので悪しからず・・・。

Smooth Operator

・操作性のいいダイナミックEQ(?)というとイメージ伝わりやすいかと思います。結局Pro-MB等のマルチバンドコンプで似たような処理やってしまうので使わなくなりました。

Manic Compressor, The Wall

・Bozのコンプとリミッターです。
・コンプとリミッターは複数持っていると好みによって使わなくなるものが出てくる気がしますが、これがそれです。機能自体は悪くないんですが、特別これを使うことはなくなりました・・・。


BDE、Spread

・DJ SwivelのDistortionとステレオ系のプラグイン。シンプルで操作性も良くて一時期かなり使っていました。何が悪いというわけではないですが、歪み系は他のプラグインとでも代用が効くのと、ステレオ系はOzoneのイメージャーの方が使い勝手が良くて使わなくなってしまいました。
・改めて触ってみるとBDEは今でも結構使い道ありそうな気がしたのでまたちょくちょく触ってみようと思います。

Lifeline Expanse Lite

・マルチエフェクターです。いろいろできますが音作りの中で「これを使って音を作ろう!」とならないので結局使わなくなってしまいました。

Punish

・Heavyocityのやつ。これもわざわざこれを使おうと思うほどの何かはないため使わなくなってしまいました。

Expanse3D

・JMG Soundの音を3次元的に調整するやつです。
・結構面白くてドラムの金物系を上に持っていく用途で一時期使っていましたが、どうしても音を調整する都合上意図したバランスと変わってしまう部分があって、そこが気になって使わなくなりました。物的には良いとは思っているので、どこかのタイミングでまた使うこともありそうかなと思っています。

Thermal

・OutputのDistortionです。
・かなり良くて本当はいろいろなトラックに挿しまくりたいんですが、いかんせん重すぎて結局使わなくなってしまいました。無念。

以上です。使わなくなったプラグインの総額計算するのはやめようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?