2022ブラックフライデーで買ったプラグインたち

先日ブラックフライデーで買ったはいいけど使わなくなったプラグインをまとめましたが、今回はこれから一年自分にプレッシャーをかけるべく、購入したプラグインをまとめます。

Arcade

シンセとサンプラーとspliceをセットにした感じのやつです。
最近シンセプリセットを漁っていてもなんかしっくりこないのが多かったことと、前から気になっていたこともあり黒金セールで買いました。
買ったと言いつつ実際はサブスクなので一年限定です。
さっと触った感じですが操作性もなかなかよく音は抜群によかったので、年末にいろいろいじってみようと思っています。

Kombinat Tri

マルチバンドディストーションです。今回の買う予定じゃなかったものその1です。
DAW付属以外で使い勝手の良いDistortionを探していたところ、たまたま見つけて買ったものです。
こちらもあまりいじっていませんが、わかりやすいUIで使い勝手は良さそうです。音は歪みのタイプにもよりますが若干独特な気がします。雰囲気的にはSaturnが近いかも。

Multipass

おなじみkiloheartsのマルチバンドのエフェクトラックです。
phaseplant内で完結する音作りをしたいなと思っていたのでセールのタイミングで買いました。まずはphaseplantをちゃんと使えるようにならなければ・・・。

Ozone10 Advanced

曲の仕上げで使わない曲はないくらい使用頻度が高いので10にアップデートしました。
AIのアシストがとんでもなくよくなっているのと、追加されたエフェクト類がかなり良いので9からでもアップデートする価値は十分にありました。
しばらく無料で配っていたAudio lensと合わせて今後いろいろ試していきたいと思っています。

Quanta2

前々からグラニュラーシンセに興味があったので、調べて評判良さそうなQuanta2を買いました。
ちょっと触ってみましたが・・・難しすぎる・・・。
かなり操作しやすい方だと思いますが、グラニュラーシンセ自体に慣れていないのでこれからちょっとずつ触ってみようと思っています。

Shaperbox3

2の方をダッキングでずっと使っていたのですが、3は別に良いかな・・・と思っていたところNoise shaperとLiquid shaperを加えたアップデートがかなり安かったので買いました。
ただ、ちょっと触ってみたところなぜか遅延がかなり発生したので一旦放置しています。
どこかのタイミングでしっかりいじってみようと思います。

SubLab XL

SubLabの方をサブベースで結構使っていたのでセールのタイミングでアップデートしました。
もとからそんなにサブベースをいじることがないのでそんなに恩恵はないかもしれないです。。。

おまけ

AirMusic

音の距離感をいじれるプラグインです。ボーカルミックスしている人はみんなもらいましょう。EQやらなんやらだとボーカルとオケがうまいこと馴染まないときの選択肢として良いです。

以上です。このプラグインたちが来年の使わなくなったプラグインリストに載らないことを祈るばかりです・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?