【ウォーハンマー40K】自分のディーモン写真&評価

変化あれば随時更新予定
R6.6.14 写真残し兼考察用に作成

※ここにある評価は対戦初心者が感じている使い方等です。はっきり言って間違っているんだろうなと思います。自分は時間が無いなりに対戦を上達させたいので、きつくない程度で助言等いただければ幸いです。


無所属ディーモン

ソウルグラインダー

ベース有無はメリットデメリット共にあり

1000ptを初めて以来ほぼ毎回使っているディーモン。つまり相棒(過労気味)。コストダウンによりたった190ptで使える良心設定。
欠点はサイズがデカいので戦場の移動と、とくに持ち運びが大変。毎回「持っていくのめんどくさ…」から始まり「今日もありがとう!」になるツンデレ。
忠誠により装備が変わるのだが
・射撃は微妙だが、ブラッドサースターやブラッドスローンの恩恵を受けられるコーン
・万物を消滅させる可能性を持つ眼力のティーンチ
・攻7ダ2のブラスト関接射撃で嫌がらせのナーグル
・上振れ幅の凄いスラーネッシュ
があり、人気はティーンチだが右手の組み合わせもあってとても楽しい。
毎回のように使っているので経験値が一番あるのは間違いなく、おそらくこいつ無しでは戦えない身体になっているかもしれない。そして毎戦ごとに学びもある。
ダイスロール18になった激突は上限の6致命に届くこともあって最強すぎて麻薬。

ディーモンプリンス

結局2体買うことになった

通常版は普段のセーブ2+スペセ4+に加えてバトル中1回だけフェイズ中にスペセ3+を得るアビリティで強固。更に味方ディーモンに隠密を追加するオーラあり。もはや生きてるだけで味方を助ける紳士。
翼版は反対に攻撃性能に特化しており、ほとんど別物。
どちらもモンスターなので集中攻撃されやすいが、キャラクターなので強化も出来るので、ロスターの時点で優先はしないが採用出来れば超便利という認識。
翼でコーン+爪を装備してブラッドスローンと協力すればえぐい火力が出る。出た。

ベ=ラコール
※塗装&マグネタイズ中
実のところデータだけ見た時は本体性能が微妙なので中々買わなかったが、2000ptを初めてから採用してみたところ余りの器用さにびびった。
大事にしすぎてひっこめがちなので性能を全く生かせていない気がするが、現ディーモンは「ベラ様が採用させていることを前提にしている」という認識でほぼ間違いないと思う。採用する理由ではなく、採用しないなら採用しない理由を何時間もかけて考えるべきなんだなと感じた。
隠密に加えてオーラは基本的に「18m以内からしか射撃されない」を選んでいるだけで相手が困ってくれるが、かと言って他二つも強く、敵に合わせて動きを変えられる適応力が凄い。全然スペックの底が見えてこない。

コーン・ディーモン

IQを下げて「コーン様の為に!」と叫ぶと気持ちが良い

スカーブランド
※画像準備中
触った敵が消えるユニット。
弱ってくると、他とは反対に怒りだして強化されるので多分マゾ。
地上なのが微妙に使いにくさになっており、あんまり使わない。

ブラッドサースター
※画像準備中
触った敵が消えるユニット。
飛行なことを考えると初期配置は出しておいて、状況次第で策略使って縦深させようかなとか考えるものの、持ち運びの難しさとptの高さでそんなに使わないユニット。大斧以外の選択肢に今のところ魅力は無し。

レンドマスター(ブラッドスローン騎乗)
※良い画像準備中
本体のデバフが凶悪すぎて惚れかけるも、射線を通す必要があって繊細だなと思うユニット。というか1ユニットのアビリティにしては盛沢山すぎる。
自分で狙った相手に突っ込んでも強いのだが、そうするとベースのでかさに困惑する。

スカルキャノン
※微妙な写真しかないので割愛
影の中で戦闘ショックを引き起こしたら強いのは解るが、如何せん採用する枠が難しい。と感じている。

ブラッドクラッシャー

旗がしょっちゅう折れる

とにかく強い。走攻守が高水準で揃っている。
ptが高くなりすぎるがスカルマスターと組むと突撃→会心ウーンズでかなり吹っ飛ばせる。何故か日本語のアビリティが誤訳している。AoSでは誤訳していないのにどうして…

フレッシュハウンド

「移動力12」あれば目標点到着やん!と言っていっつも2ユニット用意しては無駄使いしてしまう犬。
果たしてそれが必要なのか?正解なのか?と自問自答してはいるが何も解らない。コストが20ptあるなら、この枠はシーカーになる。目標点の駆け引きって難しい…このゲームって配置と1ターン目でほぼ決まってる気すらしているのに…気がしてるだけか
合流できるカラナックはptが高いのでいっつも編成から外れている。

ブラッドレター
※いっぱいあるけどろくな写真が無い
ぶっちゃけ弱いんだけど!!!
AoSみたいに傷2になるかスペセ4+じゃないと戦えないと思う。
ブラッドマスターやスカルテイカーが合流したところで、敵に触った時には溶けすぎて話にならない。

ティーンチ・ディーモン

色々使ったけどホラー以外はコメント出来ないかな…ロードオブチェンジは強化するとめっちゃ強い。

ピンクホラー

初めてのウォーハンマーなユニット

ケイオスディーモンというかゲーム中のユニットの中でも上位の強さだと思う。ただし、強いのは目標確保に対する能力であり、射撃も白兵も雑魚すぎてほとんど使い物にならないのが難しい。
縦深移動はもちろん、策略「<歪み>に巣食う怪物」と相性が良すぎて相手からは嫌がられる存在。実際めちゃくちゃ嫌がられる。ホラーとベラ様は存在するだけで相手の計画を崩せる可能性をヒシヒシと感じるが、まだまだ自分は理解が足りていない。
フラックスマスターは守りに特化しており、チェンジキャスターは連続命中のおかげで少しだけ火力が出る。

ナーグル・ディーモン

「触りたくない」あたりは最上級の誉め言葉

グレート・アンクリーン・ワン&ロッティガス

お清楚なお二人

ロッティガス
ダメージを上昇させるアビリティが射線を通す必要があって使い辛いのだが、自分のダメージを上昇させるだけでも会心ヒットがあるので問題無い。ナーグルにはナーグリングとプレーグベアラーという使いやすいユニットがいるので能力が腐りにくい。身体は腐っていますが(抱腹絶倒ギャグ)
射撃が噴射なので警戒射撃を絡めて堅牢な使い方が出来る。というかベースでかすぎて攻めるのは難しい。

グレイト・アンクリーン・ワン
強化して影にいるだけでスペセ4+と痛みを知らぬもの(フィールノーペイン)4+がつく、文字通りの化け物。ここにロッティガスのアビリティによる攻めやベラ様ディモプリのオーラがプラスされれば動く要塞である。
実際敵が総コスト1000pt以上かけて何とか落とそうとするのを見て「このゲームって自分のpt以上に仕事させるのが重要なんだなぁ」と気付いたとか気付いてないとか。

プレーグベアラー
※実は塗装が手抜きなので細部調整中
踏み逃げ能力と耐5と会心ヒット白兵武器持ちなのに110ptしか使わない超優良ユニット。ホラーと合わせてほぼ毎戦使っています。
最近は旗持ちが突撃+1なのを良いことにベラ様の影から突撃する過労枠になりました。インファントリーなので大型ユニットやブラッドクラッシャーより便利な場面も多数あり。
スロッピティ・バイルバイバーは敵によっては戦闘ショックが無意味というか利敵行為になる可能性もありましたが、移動+1が案外便利。
エピデミウスはスペセ4+のチート能力が付与されて硬い。
残り指揮官2体は敵が使った時だけ強い。何でや…

ナーグリング

ベースばっかり塗って本体が適当なのだが計5セット持ってます

何にも悪いことしてない(???)のに7月のミッションで相対的に価値が下がりそう。
リヴァイアサンでは副次も取れる便利ユニットで、敵の突撃を邪魔(スクリーン)する壁にもなる。とくにロードオブチェンジやソウルグラインダーにウォードッグあたりを守ってるだけで40ptどころではない活躍をしてくれる。

スラーネッシュ・ディーモン

尖った性能ばかりのディーモンの中でもとくに尖っています。物理的に

シーカー
※最近買ったので載せられるような画像が無い。折れてるし…
犬より10pt高いだけなのにこと移動に関しては妥協のない走り屋。斥候まで持っているが、斥候を使いこなせていない感MAXである。ただちゃんと初期配置と1ターン目の動きさえ解れば「ディーモンは先行後攻でも有利不利なく動ける」という強味を持てる気がするが、本当に無駄使いしかしていないので説得力皆無。
主目標は2ターン目から狙うらしいが、それにしたって初期配置と1ターン目が難しい。

ケイオスナイト

3体まで出張してくれる奴ら。「ロボットが好き」ってのは精神年齢3歳の発想であり、それはつまり世の男性全員のことである。

ウォードッグ
※ベースが良い具合になったら載せます。
こいつらはディーモンじゃないのでアーミールールの恩恵が無いし策略も使えない。ベラ様やディモプリのオーラも適用されない。
それらのデメリットを補って、長射程で高めの攻撃力の射撃武器・確保力8・アーマーセーブとディーモンに足りないものを色々揃えており、初心者にとっては2体入れるだけでデータも管理しやすいというのが感謝の極み。
基本的にはブリガンドを最優先で選んでいますが、pt管理するならストーカーやエクスキューショナーを参戦させたい。カーニヴォアは流石に純ディーモン選ぶ方が強そう。ウォードッグ系統は頭の武器がラピッドファイヤかブラスト間接の選択になってて奥が深い。
ナーグリングやホラーやらを盾に射撃していれば何だか良いシナジーを感じられるし、アンクリーンワンが前にいれば鬼に金棒なので気持ち良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?