「まずは40K」に路線変更して苦戦してる話

買い始めてからとにかく知り合いを増やせるように努力しました。
偶然にも県内…いや京都か?に友人が出来たりと人間関係は良い感じです。


ややこしすぎたAoS

当初の予定通りAoSのルールを教わるものの、とにかく魔法やら目標決めるやらのルールがどうにも頭に入ってこない。スクリーマーやフレイマーが使いにくい(マギステルどころかツァンゴやアコライトみたいな人間を使わずディーモンだけ使いたかった為、自業自得)
どちらかと言わず「突撃して白兵する軍にすれば良かったかな」みたいな感じで疲れてしまったのであった。なお数カ月後には2000ptぐらい余裕なコーンを揃えたと言う…

アーミーを揃える途中に40Kが9版から10版になっていた

もちろん9版ほとんど知らないんですが、何やらサイキックフェイズとやらが消え、ディーモン達が一括りになった?とか
前を知らないので弱体化かどうかも解りませんが、ディーモン達は両方で使えるのでこちらも試してみることに

ひがっちゲームズ(https://higacchi.thebase.in/)さんにて500ptでルールを教わる様子

この対戦は、ピンクホラーが低火力なので敵のエピデミウス&プレーグベアラーの鉄壁ぶりにどうにもならなかったというw
どっちが面白いか?というのはありませんでしたが、新版になってそこまでスタート開始時点での差が無さそう・ヒロイックフェイズが複雑だった・どうせならディーモンのミニチュアをしっかり集めたい、というわけで40Kをまずはしっかりやってみることに決めました。

全然初心者向きじゃなったケイオスディーモンという軍勢

しかしこれがある意味、とても難しい道程であった。
10版のケイオスディーモンは4種のディーモン、すなわちティーンチ以外のコーン・ナーグル・スラーネッシュに加えてStDのディーモンを使える為、とにかく層が厚い。
厚いのは良いがそれぞれが尖った性能をしている上に、アーミールールが要約すると「混沌の影という領域を作るルールがあり、その中だと自分は有利に戦える」と言ったものでややこしい。全員共通で「貫通に影響されないスペシャルセーブ」「盤外から配置される縦深移動」を所持しているが、これも有難みが中々解らなかった。
正直、頭の中は「この軍勢は何が強いんだ?」状態であった。いや、今でもほとんど何も掴めていないに等しいのだが。
攻撃力も射程も低いので敵の耐10越えのユニットに一方的に負ける事が多く「対戦は楽しいがディーモンが弱くてつまらない」とずっと悶々としていました。いや今でも悶々してばっかりです。

190ptで編成できるソウルグラインダーくん、1000pt戦は彼の活躍次第であった…

一方諦めたはずのAoSは「コーンかイドネスでひらすら突撃とかしてれば解決!」みたいな脳筋になって若干楽しくなっちゃったという…

精神すり減らしながらもこのユニットはこう使うので正解なのか?という自問自答は繰り返しているのですが、如何せん土日が仕事&奈良県の真ん中あたりの住所ということがあり、全然ペースが追い付かないので、早く自分のユニット達を活躍させられるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?