個人的なChatGPTの活用方法
初めまして。
ごく一般的な20代の社会不適合者、士道リクです。
皆さん、最近流行りのChatGPTはもう使いましたか?
私は最近非常〜〜〜によく使っているのですが、AIというものがまだ発展途上な故、たまに間違った答えを返してくることがあります。
そんなドジっ子なところもあるChatGPTの便利な使い方を、2つの例を挙げてご紹介します。
Q1.この世界を裏で支配しているのは何者か?
A1.○○という組織です。
このパターンはかなり極端ですが、世界を裏で支配している組織が仮に存在したとしても、我々のような一般市民には、それが事実かどうかを確かめる手段がないのです。
Q2.○○というソフトで、△△したいときに使える機能を紹介してほしい。
A2.□□という機能があります。
このパターンなら、実際にその機能を試してみればよいのです。上手くいけばヨシ。上手くいかなければAIが間違ったことを言っているか、もしくは質問の仕方に問題がある、ということになります。
この仕組みは、翻訳アプリの再翻訳システムに似ていますね。日本語で入力し、英語に翻訳されたものを日本語に再翻訳して表示することによって、正しく翻訳されているのかどうか確かめることができます。
その情報が正しいかどうかすぐにわかる質問をすることを心がけると良さそうです。AIからの返答について、すぐに事実確認ができるのであれば、AIを心強いパートナーやアドバイザーとして活用できるかもしれません。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
よい1日を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?