見出し画像

届かないこんにちは

わたしは「こんにちは」って言っていくよ。
人類が言葉を交わさなくなっても。

そう、あの時のわたしは確かにそう言った。

ひとは「そんなに こんにちは に強い意志を持ってるんだ」と笑ったけれど。


余談だが、こんにちは の由来はこうだ。

もともと「今日(こんにち)はご機嫌いかがですか」
「今日はよいお天気で」といった言葉が挨拶として使われてた。

しかし、いつしか“ 今日は”以降が省略され、“こんにちは”という言葉になったそうだ。

そのため「こんにちは」の は は助詞である。


「こんにちは」

「こんにちは」

「こんにちは」

「こんにちは」



人類が言葉を交わさなくなった今も、わたしは町中で会う人会う人に挨拶をしている。



町のこんにちはおばさんが誕生した。