【キャラスリから考える統率者】らぁら(キット・カント)
ドーモ、七輪車です。
『キャラスリから統率者を考える会』第1回のテーマは彼女です。
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らぁらさん、アニメ『プリパラ』シリーズの主人公です。現在小学6年生です。彼女がどんなキャラなのかから解説していきたいと思います。
①「み~んなともだち、み~んなアイドル」
これはプリパラのテーマです。主人公であるらぁらはこのテーマを体現するかのように、出会う人出会う人アイドルに誘ったりしています。プリパラでは観客とアイドルの垣根がなく、モブとかゲストキャラもライブしたりメインも観客したりしていることになっています。協調すること、仲間を集めることから白緑の性質はありそうです。
②パッション、強引、頑固
とくに(キャラが少ないため)らぁらがよく動いている1期1クール目では、そふぃとチームになるために松岡修造っぽい人物の真似をしたりムリだと反対する相方のみれぃにも全く折れなかったりかなりパッションで動いて頑固なところがあります。アイドルという表現者なところからも、赤の性質もありそうです。
③バカ
バカなので策略を立てたりはできません。また基本的にかなり善人で落とし物をかっぱらったりもせず知らない人でも助けます。青や黒の要素はなさそうです。
このへんで、ナヤカラー(白赤緑)の統率者がいいのではないかと考えました。Wisdom Guildのカード検索によると、現在ナヤの伝説のクリーチャーは28種います。
また、女児向けアイドルアニメであり基本的に他人を攻撃したり破壊活動をしたりはしません。あんまりそういう能力は合わない気がしました。
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ということで、以下の子に決まりました。
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<殺戮の歌姫、キット・カント>です。ニューカペナの統率者デッキの表紙になっています。
舞台座一家の長であるジェトミアにストリートで見いだされ、以降歌姫として君臨しているそうです。Mayhem Divaを"殺戮の歌姫"と訳されていますが(MTG Wikiによると)キット・カントにも舞台座にも残酷ショーとか殺人趣味とかはなく、"騒乱の歌姫"くらいが良いのではと言われています。ドタバタなプリパラのノリとも合いそうです。
肝心の能力ですが、クリーチャー2体をタップすることで1体を+2/+2し使嗾することができます。つまり「〇〇ちゃんもアイドルやろーよ!」という事です。自分だけでなく対戦相手のクリーチャーにもアイドルになってもらいステージ(戦闘)に上がらせる、らぁらにぴったりかなと思いました。トランプルもつくのがポイントで、チャンプでなあなあにする事を許さず戦闘ダメージで消耗させやすいです。
ということで、<キット・カント>を統率者としてデッキを組んでいきます。
本題は終わったので雑になってても許して。
・対戦相手同士の生物が戦闘し、トランプルと+2修整により戦闘ダメージが起こりやすい
・各対戦相手毎に使うなら6体の生物が必要
・自分は攻撃しなくてよい(マリーシなど他の使嗾統率者と差別化)
・本体は弱い
・カードやテンポアドを稼いだりはしない
つまりゲーム展開としては、小型生物を並べて各対戦相手の生物を使嗾、対戦相手同士でライフを削り合ってもらい最終的になんらかのダメージで後押しして倒す、がもっとも素直になります。逆算して組んでいきます。
先にリストです。
https://deck.hareruyamtg.com/deck/404625
①フィニッシュ手段
ある程度(10数点くらい)まではアイドル同士の戦闘で削れますが、ライフ一人勝ち状態だとヘイトが高くなって諸々潰されるので押し切る方法が必要です。ゲームで1枚だけ引ければいいので、今回は2枚採用しています。
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クリーチャーが並ぶデッキでトドメといえばバーランです。サーチ的に生物が良いので、定番の彼を採用しました。だいたい出たら勝ちます。
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殴れない場合もあるので殴らなくても良い彼も採用しました。エンチャを追放するカードは全然採用されないので場持ちもよいですが早く出しすぎるとヘイトも上がって危険です。
②戦闘ダメージ助長
強制的に戦闘させるので、戦闘ダメージを大きくする効果が激しくなります。楽しそうなものを入れました。
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戦闘ダメージを倍にします。+2/+2も含めて倍にできるうえ、トランプル付与があるので上がったダメージを余すところなく対戦相手へのダメージに還元できて効率が良いです。
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恥を!知りなさい!
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「使嗾」と書いてある生物はこれのみの採用です。ほかはキット・カントより条件が厳しい代わりに範囲が広くて「これが機能するならキット・カント要らなくね?」ってなったり「使嗾されたクリーチャーが攻撃するたび」みたいな複数使嗾するほうがメリットある生物が多いです。扇動する蟻はサイズアップもキット・カントのトランプル付与使嗾と合いこちらのブロッカー作成にも役立つため採用しています。
③生物横ならべ
キット・カントの能力を使うには相手の生物1体につき2体必要とかなり数を揃える必要があります。トークン生成でなんとかします。
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キット・カントの能力を使うと増えます。機能しだすと6体もすぐです。
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無料でトークンが出ます。
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一度にたくさん出す系です。パーフォロスでいきなり殺したりできます。
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トークン生成を倍にします。倍増の季節も入れてましたが重いしカウンターあんまり使わないので抜きました。
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けっこう範囲が広いし楽しいです。パーフォロス+トークン生成生物とかすると両方倍=4倍みたいになるので凄い ※隠遁者で(1+4×2)×2×2=36点飛ぶ)
④マナ加速
ここからはどんなデッキでもある要素になってきます。今回は生物カウントが欲しいので、スペルやアーティファクトよりマナクリを優先しました。
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色が合って思いつく限りのラノエルです。他いたら教えてください。
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マナファクトの中でもどんなデッキでも入るもののみ。モックスダイヤとか金属モックスとかはリソースが減るので入れてません。(ドローが貧弱)
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枚数が足りなくなるのでスペルの中でも増やすこれを入れています。
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ほぼガイアの揺籃の地です。たまに変異エルドラージ用のダメランや不屈の追跡者用のフェッチを持ってきます。
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赤ければ入れない理由なし
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2マナのマナクリと効率は同じですが宝物はとっておけるので便利
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⑤ドロー
キット・カントは枚数増やしたりしてくれないので割とすぐ手札が枯れます。いいドローあれば教えてください。
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手掛かりなので重いかもしれませんが好きなので入れてます。
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起動軽いドローは強い。
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弱者の師もいいですが、巡回の信号手がマナを食うのでこちらに。パンハモニコンあっても1回しか誘発しないのは悲しみ。
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殴られやすいデッキなのでライフ払い過ぎに注意しましょう。
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割と手札切れるのでトップするとマジで染みる
⑥サーチ
多めに入ってますが緑の教示者は入れてません。枚数減るカードが厳しい。
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小さいのをサーチします。イマーラ、追跡者、秋の騎士あたりをよく持ってきます。
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パーフォロスか森の知恵を持ってくることが多いです。
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状況に応じてなんでもできてすごい
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だいたいビヒモスですが、やばければ秋の騎士とか持ってくることもあり
⑦妨害
ほとんど入ってませんが対応しないと負けるカードもあるので一応。
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他人を殴ってもらうので、どうしてものシステム生物とかに
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ディッチャはサーチ手段多いので一枚に任せてます
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戦闘するためのターン数を稼ぎたいので
⑧防御
ラスを打たれると死ぬので、最低限の防御札を入れます。
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⑨その他便利なもの
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ETB使いまわしたり相手の生物飛ばして便利なほか、エムラクールの孵化者、血統の観察者と無限出し入れになります。他のと3枚コンボで無限マナや無限トークン、パーフォロス即死できます。
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流石に序盤強いので。立ち尽くしたらキット・カントの能力タネに。
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並んでなくても毎ターンキット・カントできるほか、タップするたび~も使いまくれます。
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生物数増えるのが合うほか、使いまわしたいETBも多いので
⑩土地
適当です。ガイア揺籃の地は持ってたら入れたほうがいいんじゃないかと思います。
以上100枚になります。妨害増やしたりサーチ減らしたりは環境によってでいいんじゃないですかね
<おまけ 検討したけど入れてないやつら>
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マナ加速が凄くなる他、巡回の信号手とで無限トークンコンボになります。入れたほうが明らかに強くなりますが、2マナ+2マナのサーチしやすい2枚コンボを入れると「キット・カントしてないでコンボしたほうが強い」になってしまうのでやめました。
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![](https://assets.st-note.com/img/1667480462089-Ge4Rbkh2SC.jpg)
1体しか攻撃できなくなる系です。キット・カントは各戦闘1体しか使嗾できないのですが、これらがあれば使嗾されてないやつらが殴れなくなり安全になります。しかしこちらのバーラン戦術も使えなくなるためやめました。
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