新型コロナウイルスとMR活動

新型コロナウイルスの感染状況をみて、MRの不用意な訪問を規制し始めた医療機関が増えていますね〜

施設によってはまだアポイント面談やWebセミナーの開催は許可している施設もあり規制内容は様々ですが、どの施設もじきに緊急の用件以外は禁止となっていくでしょう。

これらは正しく当たり前なことだと思いますが
困ったことにMR活動が禁止されたところで私自身はもちろん医療機関の方もさほど影響がありません笑

事前にアポイントを取っていた先生方に、訪問禁止になりました〜アポイントをいったんキャンセルさせて下さい〜💦とメールしても、快く承諾してくれる先生ばかりですし笑
本当に重要な内容なら、最悪TV面会などのツールもありますしね。

アポイントのないルーチン訪問はもちろん、アポイント訪問においても、本当に重要な要件でアポイントを取っているのか?相手のニーズを満たしたものになっているか?考えものですね。

これらが普通にできているMRが生き残っていくMRでしょうし、この訪問禁止期間は自身のMR活動を振り返る良いきっかけになりそうです。

今は製剤のおかげでバンバンアポイントを取れてますが、プライマリー時代なんかは学会、講演会がらみの要件以外ではなかなかアポイント取れなかったものですし・・・

この自粛期間もある意味、得意先のニーズに合致しているとも思いますし
この期間中に自己研鑽しつつ、皆様のご健康をお祈り致します。