囲碁 野狐9段への道 第9回

野狐5段戦
僕が白でした。

実戦図1

右上隅で三三入りに対して相手が二段ばねしてきて、僕はそれに対してはねつぎでいきましたが、これがあまりよくなかったようです。

検討図1

このように変化する方がよかったようです。


実戦図2ー1


実戦図2-2

右辺での白36が悪手でした。切らせてしぼってかけ次ぐのが形だと思い込んでましたが、


検討図2

このように単にかけついだりしたほうがよかったようです。


実戦図3

実戦では上辺で黒50のように打ち込みましたが、

検討図3

この形は3線に打ち込んだほうが良いようです。

以上のように序盤からよくない手がちらほらあったために劣勢が続き、中盤戦いにはなったんですが、戦果を挙げられず負けてしましました。やはり序盤の負担が大きかったようです。


最終図

まだまだ基本的なところで抜けがあるように感じました。
閲覧ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?