囲碁 野狐9段への道 第8回

野狐4段から5段に昇段しました
今回は5段での17局目です
僕が黒です。


実戦図1

黒27がはっきり甘い手でした。この一手で勝率が20%台まで落ちていました。

検討図1

白28とシマられると黒29などの守りが必要で、この交換は実利で大きく損しています。


実戦図2

左辺でのセメでは、根拠を奪いに行った結果あっさり連絡されて中央の黒が切り離されてしまいました。


検討図2

取るのはあきらめてこんな感じで小さく生かして先手を取ったほうが賢明でした。


実戦図3

右下隅で黒123を利かしましたが、これが悪手でした。


検討図3

もう一歩踏み込んで二線につける手がありました。


最終図

この一局は最終的には、相手のミスのおかげで左辺の大石の切断に成功しなんとか7目半勝つことができました。

閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?