見出し画像

メルカリ出品体験記|商品選択から配送まで

メルカリは以前から購入する側で利用しておりました。
コンビニで支払いがすぐできてとても便利です。
GW期間を利用して、自宅の整理も兼ねてはじめて出品に挑戦してみました。
ありがたいことに売り上げ達成できたので、一連の流れを書いていこうと思います。

どんなものを出品したか

まずは何を売るかの選択からです。
家中見渡してみて、あまり難しく考えず目についたものから始めることにしました。

一度読んだきりの本
新書やビジネス書が好きでよく買うのですが、一度情報を得ると満足してしまい本棚に眠っている本がけっこうあるのです。
もう開くことのなさそうな本がまず候補にあがりました。

お店でもらったノベルティ
某コンビニのノベルティグッズを未使用のまま保管していることに気づきました。
今年もらった物もありまだまだ使えると思い、商品となりました。

引越しで使わなくなったもの
私も夫も結婚前は一人暮らしをしていたので、一緒に暮らすようになり被ってしまったものがたくさんあります。
その中から今回はPC関連機器を選択しました。

使っていない化粧品
化粧品を知人や家族から譲りうけることがなぜか多いのですが、沢山たまるので使いきれずに保管していました。
未使用のものがほとんどなので、必要としている人に使っていただこうと思い出品を決めました。
はじめて売り上げがあったのはこちらです!

スマホで簡単に出品

私は以前ネットオークションに出品経験があったのですが。

デジカメを引っ張り出して写真を撮り、画像サイズを調整して、テンプレートを探してきて説明文を作る…

けっこう手間がかかるのです。

しかし時代は変わりました。
メルカリはスマホひとつで出品ができます。

①スマホカメラで写真を撮る
②商品のバーコードも撮影したら商品情報が自動で入力される
 (少し書き足したり修正はします)
③金額も目安の販売額が出てくるのでそれに従い指定

とほとんど考えることなく出品できました。

売上から発送まで

商品を購入していただき入金されると、通知がきて発送準備ができます。
発送の指定もアプリ上ですぐにできました。

①発送するコンビニや運送会社を指定
②商品のサイズや特徴に合わせて配送方法を選択
③バーコードが作成されるので、梱包した商品と一緒に①で指定したお店に持参

こちらですることはほぼ梱包だけで、あとはアプリと配送してくれるお店にお任せです。
匿名で取引ができるのも安心感があるし、手続きが早くなるポイントです。

まとめ:メルカリは気軽にできる!

不用品を売って少しでも収入にしたい、という方は多いと思います。
でも何となく面倒なイメージがつきまといますよね。

メルカリはその「めんどくささ」をユーザーから取り除く工夫がたくさんされています。

買う側も売る側も経験して、どちらもストレスなく取引ができました。
時間や心の余裕がない人でも簡単にフリマで売買ができるサービスだと感じています。
ハードル高そう、と感じている方にこそ試していただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?