見出し画像

何が幸せなのかを捉え直すだけで人生って楽しむことが出来るよねって話。

忙しい毎日を生きている私たちが楽しい日々を過ごすためにはどうしたらいい?
なんてよく考えてたりする私ですが、
最近、以前より日々を楽しんで生きている自分がいることに気づきました。

それはきっとほんのちょっと考え方を変えてみたことにあるのかなと思ったりしました。


あたしはお姉ちゃんだから

私は四人兄弟の2番目。
毎日弱肉強食のジャングルの中にいるおかげで口の悪さと悪知恵を思いつくスピードばかりが鍛え抜かれていきますが、
そんな荒波の中の日常ですごしていても、
やっぱり家族だからどこか気にかけている自分がいたりもします。

両親が共働きで多忙なこともあって、
よく家事を任せられている私。
少し前までの私の生活は家事と学業の両立が
上手くいかず、ストレスにまみれた、
余裕のない日々でした。
そんな毎日は焦りと不安でいっぱいでした。

でも、今までやってきたことは全て
何かにつながっていて、私は気付かぬうちに
生きていく術を学んでいたんだなって考えを変えてみることにしたんです。


「しょうがないから」とやっていた 家事もきっと何かに繋がってて、 誰かのためになってる。

そう思うようになってからは
少しずつ心にゆとりが出来て、
自然とこなせるようにもなってきました。

高校生である今、出来ることは少ないけど、
それでもやれる事をやって、
日々幸せを感じていけたら最高だなって、
それで十分満足出来るなって思っています。