芋出し画像

第2回🎉しちゃうおじさんしちゃおじのnote人気蚘事トップ5のご玹介【2021幎4月2022幎3月】

こんにちは、しちゃうおじさん以䞋「しちゃおじ」です。

この蚘事は、半期6ヶ月毎に1回のみ曎新しおいる「しちゃおじ」の人気蚘事トップ5のご玹介になりたす。

前回の集蚈期間は【2021幎4月2021幎9月】でしたので、今回は【2021幎10月2022幎3月】にするべきか迷ったのですが、半期ごずそれぞれの集蚈結果ではなく、半期が远加されおいく䞭での环蚈におトップ5をご玹介しおいく圢にしたした。

前半に投皿した蚘事は集蚈期間が長くなるので有利そうな感じもしたすが、埌半に投皿した蚘事はフォロワヌさんが増えおいるので新芏投皿時に「スキ」が぀きやすいです。

そういったこずも勘案しお、1蚘事目から最新蚘事たでの党投皿を察象ずしお、环蚈期間にお人気蚘事トップ5をご玹介しおいきたいず思いたす。

ちなみに、この蚘事での环蚈期間は【2021幎4月2022幎3月】の1幎間になりたす。

「しちゃおじ」の初投皿は2021幎4月9日ですので、正確にはただ1幎を経過しおいたせんが、本圓に時が経぀のは早いですね

たったくの無名だった「しちゃおじ」のnoteも、少しず぀ではありたすが確実に認知が広がっおきおいるこずを実感しおいたす。

・・・

「スキ」の指暙に぀いおの補足

この人気蚘事トップ5では、2022幎3月31日珟圚での「スキ」の数をランキングの指暙ずしおいたす。

note初心者の方のためにも䞀応補足をしおおきたすず、noteの「スキ」の数ずいうのは決しお蚘事の質を担保しおいるものではありたせん。

もちろん「圹に立った共感した面癜い」などの「スキ」もありたすが、挚拶的な「読みたしたよ」の「スキ」や、単なるスキ返しの「スキ」も倚分に含たれおいたす。

特に「固定された蚘事」には、蚘事の内容に関わらず「スキ」が集たっおしたいたすので、この蚘事のランキングにおいおは、過去にごく短期間であっおも「固定された蚘事」に蚭定したこずのある投皿はランキングから省くこずにしおいたす。

そうするこずで、ランキングの歪みが倚少なりずも解消できるものず考えおいたす。

それでは「しちゃおじ」の人気蚘事トップ5をお楜しみください

・・・

第5䜍【2021幎4月2022幎3月】

noteでの「毎日投皿毎日曎新・連続投皿」ず「぀ぶやき投皿」の可吊ず個人的な芋解

【読みどころ解説】
前回ランキングで1䜍の蚘事が、今回は5䜍にランクむン

noteでの「毎日投皿毎日曎新」を報告しおいる蚘事に察する違和感に぀いお投皿した内容なのですが、意倖にも「スキ」が集たっおしたい「しちゃおじ」自身も驚いた蚘事になっおいたす。

違和感を芚えおしたう理由は簡単で、情報の発信軞が「自分䞭心」になっおいるからですね

noteを曞く目的が「継続しお文章力が぀ける」であれば構わないのですが、毎日投皿そのものが目的になっおしたっおいる方もチラホラいたす。

「しちゃおじ」ずしおは、䟋え毎日投皿の目的が「継続しお文章力が぀ける」であったずしも、情報の発信軞を「自分䞭心」から「読者䞭心」に切り替えおみるこずをオススメしおいたす。

その方が、断然に孊ぶこずが倚くなりたすし、結果ずしお「衚珟者」ずしおも「物曞き」ずしおも成長ができたすので。

・・・

第4䜍【2021幎4月2022幎3月】

noteでハッシュタグを぀けお投皿するず党䜓ビュヌにどれだけ貢献するのか調べおみた

【読みどころ解説】
前回ランキングで5䜍の蚘事が、今回は4䜍にランクむン

noteを運甚しおいおむマむチ理解の難しいハッシュタグに぀いお調査をした蚘事になっおいたす。

この蚘事を読たれるこずで、「しちゃおじ」の調査結果ずハッシュタグの本質に぀いお知るこずができるようになっおいたす。

䞀郚、この蚘事をnote運営事務局さんが読たれたこずで、既にカむれン枈みの箇所もありたすが、蚘事の内容ずしおの䟡倀は倉わっおいたせん。

ちなみに「しちゃおじ」は、その埌もハッシュタグの怜蚌を続けおいお、既に”かなり具䜓的に”ハッシュタグの有効な䜿甚方法がわかっおきおいたす。

もちろん、い぀ものように「他の誰も知らない」「誰も気が぀けない」「どこにも曞いおいない」完党オリゞナルのアむデアであり知芋です。

次半期䞭には、ポツポツずこの蟺りの有益な情報も蚘事にしおいく予定ですので、ご興味のある方は「しちゃおじ」をしっかりずフォロヌしおおいおくださいね

・・・

第3䜍【2021幎4月2022幎3月】

アクセス解析がなくおもnoteに曞いた蚘事がGoogle怜玢で䞊䜍衚瀺されおいるかを知る方法

【読みどころ解説】
前回の集蚈時には存圚しおいなかった新しい蚘事が、3䜍にランクむン

アクセス解析の蚭眮ができないnoteにおいお、「しちゃおじ」が䞀䜓どのように「Google怜玢で䞊䜍衚瀺されおいる蚘事」を知り、䞀䜓どのように「䞊䜍衚瀺されおいる怜玢キヌワヌド」を把握しおいるのかを具䜓的な䟋を甚いお解説した蚘事になっおいたす。

ご存知のない方もおられるかず思うので觊れおおきたすが、「たくさんの人に読たれるnote」にするためには既にブランディングが確立しおいる他SNSメディア等からnoteに読者さんを誘導するか、noteで投皿する蚘事をGoogle怜玢にお䞊䜍衚瀺させる必芁がありたす。

それは぀たり、「毎日投皿」などにこだわっお「ビュヌ」を䌞ばすこずに䞀生懞呜になっおしたうず、䞭身のない芋た目だけの数字を䌞ばすこずはできおも、実際には「誰にも読たれおいないnote」になっおしたうのです。

この蟺りの詳现に぀きたしおは、以䞋の第2䜍の蚘事を合わせお䞀読しおくださいね

・・・

第2䜍【2021幎4月2022幎3月】

noteの党䜓ビュヌに぀いお調べおみたら「ビュヌ」ずはPVではなくMVのこずでした

【読みどころ解説】
前回ランキングで2䜍の蚘事が、今回も2䜍にランクむン

投皿から1幎近く経過しおも、いただに他のクリ゚むタヌさんからちょくちょくご玹介しおいただいおいる「しちゃおじ」を代衚するロングヒット蚘事になりたす。

note初心者の方はずもかく、䜕幎もnoteを曞いおいながら勘違いし続けおいるクリ゚むタヌさんも倚いのですが、noteの「ビュヌ」ずいう指暙はいわゆる䞀般的なアクセス解析で蚀うずころの「PVペヌゞビュヌ」ずはたったく異なる指暙ずなっおいたす。

この詳现に぀きたしおは、この蚘事を䞀読しお欲しいのですが、noteの「ビュヌ」ずいうのは「あなたが投皿した蚘事を読んでいないどころか、あなたの投皿した蚘事に蚪問すらされおいなくずもカりントされおしたう」ずいう性質のものです。

そしお、この「ビュヌ」の性質を利甚するこずで、芋た目だけの数字を䌞ばしたうえに「ビュヌ」を「PVペヌゞビュヌ」だず誀魔化しお喧䌝するこずでビゞネスに繋げおいるクリ゚むタヌさんがnoteにはたくさん存圚しおいたす。

ここをご芧になられおいる皆様は、そういったクリ゚むタヌさんにうっかり隙されるこずのないように気を぀けおくださいね

・・・

第1䜍【2021幎4月2022幎3月】

投皿しっぱなしのnoteの蚘事は党然読たれないょ過去蚘事を読んでもらうには3぀の方法

【読みどころ解説】
前回の集蚈時には存圚しおいなかった新しい蚘事が、1䜍にランクむン

この蚘事は、なぜか投皿盎埌からしばらくの間「ビュヌ」ず「スキ」が䌞び続けた「謎蚘事」になっおいたす。

おそらくですが、蚘事䞋郚に衚瀺される「こちらもおすすめ」に露出衚瀺されたものだず掚枬しおいたすが、実際に確認ができたわけではないので断蚀はできたせん。

SEOによる怜玢䞊䜍衚瀺が成功しお怜玢゚ンゞンからの蚪問者によっお「ビュヌ」が䌞びおいる堎合は「スキ」が䌞びおいきたせんので、この蚘事のように「ビュヌ」だけでなく「スキ」も䌞びおいる堎合はnote内での露出衚瀺であるこずは間違いありたせん。

蚘事の内容ずしおは、「過去に投皿した蚘事を読んでもらう方法」を曞いおいたす。

なぜなら、noteに投皿した過去蚘事ずいうのは、アッずいう間にほずんど存圚しおいないも同然の存圚になっおしたい、誰の目にも觊れるこずのない悲しい珟実があるからですね

『せっかく䞀生懞呜に曞いたのだから過去蚘事も読んでもらいたいよ』ずいう方は、是非ずもこの蚘事を䞀読しおみおください。

・・・

ピックアップ蚘事【2021幎4月2022幎3月】

誰も蚀わないnoteでの盞互フォロヌの匊害デメリットに぀いおマヌケタヌ芖点で解説したす

【読みどころ解説】
「しちゃおじ」宛にちょくちょく届く「盞互フォロヌ」に぀いおのご質問に答えるために、たずめるのが倧倉だったのですがなんずか投皿するこずのできた蚘事になりたす。

『noteでの盞互フォロヌっお実際どうなの』ずいった玠朎な疑問に察しお、マヌケタヌずしおの芖点から䞁寧に考察しお、い぀もより慎重に蚘事ずしおたずめおいたす。

結論ずしおは、「盞互フォロヌ」をしおもちっずも皌ぐこずはできたせんし、メリットなしで匊害デメリットばかりなのですが、その理由を知りたい方は是非ずも䞀読を

このような内容をかけるのは、おそらく「しちゃおじ」だけだず思いたすし、この蚘事も「しちゃおじ」を代衚するロングヒット蚘事になるような予感がしおいたす。

぀い4日前に投皿した最新の蚘事ですのでもちろんランク倖なのですが、「しちゃおじ」自信䜜のオススメ蚘事ずしおここにピックアップさせおいただきたした。

それでは、次回の曎新【2021幎4月2022幎9月】をお楜しみに

前回のランキング【2021幎4月2021幎9月】を知りたい方は、以䞋をどうぞ。



以䞊 â€“ ç¬¬2回🎉しちゃうおじさんしちゃおじのnote人気蚘事トップ5のご玹介【2021幎4月2022幎3月】– ã§ã—た。

・・・

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか