見出し画像

シブヤを家族でお散歩 Vol.1 忙しい日常に、夫と1時間のランチとショッピングを楽しむ

もともと出不精な私。渋谷のことをもっと知るためにどうしたらいいか考えたところ浮かんだのが、「誰かと行く」でした。そこで、これから、家族にその〝誰か″になってもらって、渋谷のあちこちに行ってみようと思います。 第一回目のお相手は夫。13時から渋谷区神泉で会議があるそうなので、それまでの1時間ちょっとでランチをしようと渋谷にやってきました。 みなさま、ぜひ、一緒にお散歩している気分でお付き合いください。

渋谷に到着。快晴


IMG_7975色補正

まず、簡単に夫(写真左端)について紹介させてください。 葛飾区出身。結婚して18年目です。息子たちからは「まさお」の愛称で呼ばれています。特技は算数と法律。昨年、働きながら行政書士の資格を取りました。それまで家のことは何っにもしなかったのに、数年前から料理や食器洗いをしてくれます。なぜでしょう? いろんな面で結婚した時よりも優しくなってきているような気がする今日この頃です。 350日くらい冷静ですが、「俺の人生」というほど愛しているプロレスの試合に感動した時は声を震わせて泣いています。
11:15  渋谷に到着 さて、出発です。この日の気温は23度、快晴。 「もう暑い……」 夫の小言を聞き流し歩き始めます。
まず、会議の場所を確認しようと、銀座線を降りて、西口へ。 鏡のような壁面のビルが青空や周囲の建物を映し出し、まるで一枚の巨大なアート作品のようです。普段、上野や浅草に出かけることが多い私たちにとって、新鮮な景色が続きます。
11:28  神泉のビルを発見 少し迷いながらも、目印のビルを確認@TOKYU PLAZA。すでに疲れていたので、 夫「もう、ここでいいよ」 私「まだ時間があるなら教えてもらったカフェに行こうや」 ということで、高校2年の長男から聞いたカフェ「人間関係」を目指すことにしました。 老舗のカフェ「人間関係」へ

IMG_8004

11:35 カフェ「人間関係」へ TOKYU PLAZAの横道を下り、MARK CITYの横を通り、井の頭線の渋谷駅を左手に直進。いろいろ歩いて、109の前の大通りに出ました。でかいH&Mや、でかいメガドンキを左手に、スペイン坂へ。少し歩いたところで、目的のカフェ「人間関係」に到着。アンティークの時計屋さんのような雰囲気です。
最初にヒヤッとしたのが現金だけだったこと。 私「持ってる?」 夫「…あった…」
夫は「BLTサンドとアイスコーヒー」、私は「サルシッチャのパスタとアイスカフェオレ」を注文。飲み物を待つ間、店員さんに店名の由来を尋ねてみました。若い店員さんはいきなり聞かれたので戸惑っていましたが(ごめんなさい)、ベテランの店員が「人間関係を作ってほしいからですよ」と教えてくれました。なるほど納得。ちなみに2人で1500円くらいだったのにびっくり。安いね、って。

IMG_8136

11:50 - ランチを楽しむ 注文した飲み物が先に届き、BLTサンドとサルシッチャのパスタを待つ間、お店のことを調べてみると、1979年創業の老舗のカフェだそう。たしかに、店内には古い掛け時計や絵が並び、壁には温かみのある木材。アンティーク調のテーブルとイスもどこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。 夫「なんであいつ(長男)こんなオシャレなとこ知ってんの?」 私「さあ? 学校が渋谷の近くやからかな(笑)」

IMG_8018

しばらくしてランチも到着。サルシッチャのパスタは、ペペロンチーノのニンニク抜きのような味だそう。ソーセージのジューシーな肉汁とスパイスやハーブの風味がとってもおいしかったです。

IMG_8014

BLTサンドは、カリカリに焼いたベーコンの塩気と香ばしさが、みずみずしいレタスのシャキシャキ感とトマトの爽やかな酸味と絶妙にマッチしているそう。さらに、マヨネーズのクリーミーなコクも◎。トーストしたパンのサクサク感が食感にアクセントを加えます。 渋谷の街をお散歩

IMG_8022

12:07 - お店を出る カフェを後にして、再び渋谷の街を歩きます。ラジオが大好きな私は、「スペイン坂のスタジオから~」を頼りに、東京FMを探しますがありません。そういえば移転したんだっけな…。坂を上りきったところのPARCOをぶらり。天気も良く、歩いているだけで気分が晴れます。
12:20 - スーツカンパニーに立ち寄る 夫が「ジレが欲しい」というので、渋谷駅の近くのスーツカンパニーへ。ぐるぐるまわり、「このポロシャツは○○さんが着ていた」とか、「これは似たようなの持ってる」など言うだけ言って、買わずにおしまい。それもまた楽しい時間の一部です。
12:30 - 解散 それぞれの予定に向けて解散。夫は会議へ、私は次の用事へ。1時間でも十分楽しめる渋谷の魅力を再確認しました。

IMG_8028色補正

渋谷は、忙しい日常の中でほんの少しの時間を使ってリフレッシュできる場所です。次回は誰とどんな発見ができるのか、楽しみにしながら渋谷散策を続けていきたいと思います。皆さんも、短時間での渋谷散歩をぜひ楽しんでみてください。夫と一緒に出かけるのも楽しいものですよ。

黒澤真紀


プロフィール_イラスト
プロフィール_イラスト

愛媛県出身です。都内の塾に勤務→結婚→出産(息子2人)を経て、フリーランスに。上京当時は渋谷のにぎやかさにあたふたしましたが、田園都市線沿線に住み、ちょこちょこ遊びにくるうちに楽しめるようになりました。しばらくぶりにいろんな渋谷を楽しみたいです。服やかわいいものが大好きな妹と一緒に来ようかな。 https://www.instagram.com/kurosawa_maki77/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?