見出し画像

Movie Night Vol.4 カラーコレクション(カラーグレーディング)レポート

Movie Night Vol.4 2020.3.17
2019年12月16日から始まったMovie Night

映像・動画制作に携わってる方やこれからやってみたい方、そして興味がある方までオンラインとオフラインで交差するイベント。
映像配信の後には交流飲み会をセットにしています。

今回の映像配信のテーマはカラーコレクション(カラーグレーディング)
映像配信をアップしましたので皆さんご覧ください。(25分弱)
ダビンチリゾルブ、カラコレの話をしてますので要チェック!
この様な雰囲気で開催されました。

ゲスト紹介 : ヤギシタ ヨシカズ
日本映画撮影監督協会 正会員
フランキンセンス合同会社 代表
映画、CMなどのムービーと、広告、グラビアなどのグラフィック撮影を並行して行う。  人物、特に女性の撮影が得意。

映像にもある様にヤギシタさんは実は昔からダビンチを触っている方なのです。

30年近く前からDaVinciに触れ、グレーディングへの造詣が深い
1992年 オムニバスジャパン入社 製作技術部テレシネ課に配属される。この時点でダビンチと出会う
1998年 フォトグラファーの個人アシスタントに
1999年 独立 フリーのフォトグラファーに 映像も手掛ける。
2018年 フランキンセンス合同会社設立 

柔らかいタッチの写真が得意なヤギシタさん。
最近ではビューティー系 化粧品の撮影も多いとのこと。

ビューティーといえばヤギシタさん!
そして、この様な撮影も指名がかかりました!

ヤギシタさんの作品集はこちら↓

映像配信が終わった後は交流飲み会!

画像1

直接質問タイムやそれぞれの関わった仕事の作品などを上映しました。

画像3

プロジェクターを照明の代わりに使った撮影現場の話も飛び出しました。
これは面白い!!

画像4

さらに、会社で塗料を取り扱っている方がYoutubeをどう使えばいいのかという質問が出た時に紹介された動画を上映。

まさに、直接その場で様々な映像や動画のクリエーターが来ているから、飲みながら質問できるのも、このMovie Nightのいいところ!
他に、カメラ講座、撮影の仕方の話などの話などで盛り上がりました。

この日分かったこと、それはやっぱりカラーチャートは大事!ってことです。笑
映像配信の映像を見た方は分かりますよね? 笑 何度も連呼されてます。

画像3

後日、カラーチャートを購入 !w
現場からは以上です!

渋谷道玄坂にある 映像配信バー SHIBUYA+BArでは月曜日と土曜日の通常営業に加えて、自分たちで主催するイベントや他企業や個人に貸し出しと様々な用途で稼働しています。
皆さんも映像配信やイベントなどやってみませんか?
お気軽にお問い合わせください。
090-4198-7906 / TETSU-LAW

通常バー営業 月曜日・土曜日の19-23時
SHIBUYA+BAr アクセス方法
渋谷区道玄坂2-20-26 藤和エクシール道玄坂地下 07
-
写真付き地図
https://www.facebook.com/pg/shibuyaplusbar/photos/?tab=album&album_id=280449029004250

是非、飲みに、遊びに、お話ししに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?