見出し画像

母の愛する庭

スズラン
スズランは、育てるのが難しいようですが
こんなに 可憐に可愛らしく 咲いています
母の大好きな花です


ジャーマンカモミール
母は、この時期には、この花を摘んで
カモミールティーでおもてなしを
します

たくさん育てたので
と言っても プランターで育てていますが
庭のあちらこちらに
種が飛んで 自然に花が咲いています

それもまた可愛らしいのです

ローズマリー
植木鉢からはみ出して、勝手に大きくなり
根付いてしまいました
生命力を感じます

母は、軽い頭痛の時は
ローズマリーをすり鉢で潰して
こめかみに塗りつけてみるそうです
母流の自然療法
だけど、気持ちが落ちつけば OKね
植物と上手なコミュニケーションです

レモングラス
これから 夏に向けてもっと育ちます
レモングラスもお茶にして
楽しんだり、お風呂に入れて
リラックスしたりしています

アロエ
母は、薬だと言って
可愛がっています
私の妹が
幼少の頃、額をやけどした事があります
当時、かかりつけのお医者様に
駆け込みました
外科医でしたが、その先生は
アロエがいちばんよく治ると言って
母に教えてくれたそうです
今から45年くらい前の話しです
アロエ効果なのか?
かかりつけ外科医の先生の治療が
良かったのか?
おかげで 何の跡も残さず
妹の額の皮膚は、とても綺麗です
母は、今もアロエをこよなく
大切にしています

ペパーミント
あれれ…
こんなところに勝手に咲いてます
母は、勝手にとか
元気にとか 強いとか
そういう植物に惹かれているのか
ペパーミントは、放置しています

こんなところに
よく咲いたわね
ここが好きなのね
自由になさいね と声をかけています 

私はスッキリしたペパーミントの香りを
嗅ぎながら、母が植物に声かけをする
その言葉にいつも
感動しています

フレンチラベンダー
これは
母の家の前の
ご近所さん宅のラベンダーです
すっごく見事に咲いています
力強いラベンダーです
小さな蜂がせっせと蜜を集めていました
母は、ラベンダーが大好きです
母の家の階段を降りると
このラベンダーが
お出迎えしてくれます
風に香りが運ばれて癒されます

 ハーブに囲まれて
 心豊かな母は
 今年、87歳です
 とても元気に自然体で
 生きています
 常に前向きで、いつも
 楽しく暮らしています

母の日には
感謝を込めて
お祝いしたいと思っています
お母さん ありがとう
いつまでも元気で
長生きしてね

しぶや助産院では
自然の力を大切にという思いから
アロマケアを行っています
妊婦さんやお産後の方で
ご希望により、アロマケアを行っております
詳しくは、お問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?