見出し画像

子どもの日に思うこと


子どもの日 
おめでとうございます
 すべての子どもたちが幸せに生きて欲しいと
 心から願います

皐月晴れで、鯉のぼりが悠々と!
良い子どもの日の祝日です

世界中では
飢えや紛争や災害などで
苦しんでいる子どもはたくさんいます

日本ではご家族揃って
お祝いをなさっているご家庭も多い事でしょう
本当に幸せな事だと思います

私には3人の子どもたちがいます
もう今は大人になってしまいましたけれど

私の子どもたちが 子どもだった頃
金子みすゞの
詩を読み聞かせした事を
思い出しました

   みんな違って
   みんないい
   〜私と小鳥と鈴と〜

あまりにも有名な詩です

私は
子どもたちの個性を大切にした
子育てをしました

同じ人は世界中探しても
絶対にいないのだから
それぞれが、素晴らしい宝物を
持って生まれてきたはずだから
自分らしさを大切に生きていきなさい

と教えました

そして 他者を大切にする優しさを
持ちなさいと教えました

私の子どもたちは
それぞれに個性的ですが…

それでいい
いえ それがいいと思っています

自分の考えをしっかり持って
責任をとる生き方ができれば
立派な大人です

という事も私は教えました

皆さま、ちょっと
考えてみてください

〜みんな違って
みんないい〜 という事が
一番しっくりくるのは
お産だと思いませんか?

なぜ、日本の女性たちは
お産となると
自己主張をしないのでしょうか?

なぜ楽であれば
何でもいいとか
思ってしまうのでしょうか?

自分の赤ちゃんを産むのですから
自分らしくあるべきです
人任せにしては
後悔してしまいます

#バースプラン

多くの妊婦さんが
必死に
調べているのでしょうけれど

#バースプラン

それは、あなたが
どうやって産みたいかという事

あなた自身がお産を
イメージする
そしてそのイメージを
言葉にしてみては?

分娩台には乗りたくない

 会陰切開はしたくない

 陣痛中は助産師にいて欲しい

 産まれたら
赤ちゃんをすぐに抱っこしたい

     母乳で育てたい

         などなど…

 まずは、言葉にして 書き出してみる

産科医療には
安全を優先しなければ
ならない時がありますから
バースプランが
叶えられない時もあります

でも 元気な母体なら
胎児も元気なら

 お産のやり方は 
      自由で良いはずです

〜みんな違って
    みんないい〜

      あなたはあなたでいい

 そして 特に お産は
 あなたが、産みたいように
 産めばいい

そう思いませんか?
その方が
ストレスがないはずでしょ?

    医療者は
    そういう女性たちを
    サポートするべく
    医療技術を身につけて
    安全なお産環境を
    整備すればいい

 そのためには
 女性たちの様々な考えに
 寄り添って
 医師も助産師も助けあえばいい

助産師だって
色々な考えの助産師がいます
 
 〜みんな違って
      みんないい〜

 お産で傷つく女性が
 いなくなれば
子どもたちはもっともっと
 愛されて育てられるはずです

そして
 子どもたちは、自由に
 のびのびと

自分らしく
私は私でいい と

自分自身を大切にして
    自分を肯定して生きていくのでは
            ないでしょうか?

       この薔薇は 美しい

この薔薇も また可憐で 美しい

〜 みんな違って
       みんないい 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?