NHKみんなのうた「しかくい涙」に関しまして

この度、私たち「渋谷のレーベル」がマネージメントとプロデュースをしておりますシンガーソングライター:SETAが書き下ろしました「しかくい涙」について、さまざまなご意見が寄せられていること、承知しております。

この作品は、約一年半前、コードが付いていないアカペラと歌詞の一部から制作が始まり、辛いときも楽しいときも口ずさめるような曲を目指して、制作期間中、何度も歌詞とメロディを推敲し、このようなアレンジやサウンドに辿りつき、一人でも多くの方に聴いていただきたいという一心で完成させたものです。

その楽曲が、スピッツさまの「愛のことば」と偶然にも似ていたことで、様々なご意見をたまわるのも当然だと感じています。

早速、スピッツさまの所属事務所さまにご連絡させていただき、このようなことになり、スピッツさま、ファンのみなさま、関係者のみなさまに不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたしました。

後日、スピッツさま、所属事務所さまからは、偶然であることに改めてご理解を示していただきまして、
「ご事情、お気持ちは十分理解しました。今回の件に関して、こちらから特にコメントを出すお話でもないかなと思っています。」と、ご丁寧なご返答をいただきました。

最後に改めまして、
スピッツさま、ファンのみなさま、そして、「愛のことば」ファンのみなさまにご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

渋谷のレーベル合同会社  佐橋佳幸 庄司明弘 SETA