なんだかなぁ…#2

つい最近のニュースで見た医師会の会合
というか100人規模の集会
医師会と政治家との繋がりというか
資金集めっていうパーティー
主催したやつも
それに集まるやつも
なんだかなぁ…です
するなって言われたんじゃないの?
五人以上の会食
これには貸した会場も
なんだかなぁ…です
罪に問うには法律がいります
法律に触れてないから
捕まることはありません
だから何とかして公園とか広場でいいから
意地でも一日の終わり
区切りをつけるために
酒を飲む
一人では寂しいから
同じような仲間を募って飲む
ベンチで一人ですわって
唐揚げクンとかをつまみながらのやつには
テレビカメラも向かない
車座になって座るから
ダメなんじゃないですか?
というテイストで切り取るために
カメラを向ける
絶好の場面だからだ
前述した医師会のそれも
誰かがカメラで撮っている
それをわざわざテレビ局に
ネタとして切り取りやすくするために
いや
売り込むためにわざわざ出席した
そうとしか思えないような
悪循環になっていると思う
政治には金がかかるんでしょう
だからパーティーのチケットで利益を出して
それを他のなにかに使う
国からおりてくる議員報酬だけでは
票やらなんやらを集めるのに
不十分なんでしょう
お互いのいうことを聞いてもらうのに
こないだはお世話になったから…
そのお返しに陳情されたことを叶えます
みたいな
お世話をせーへんかったら
陳情は通らないんでしょう
だから医師会の意見を通してくれる人に
みんなで投票しよう
というパーティー
テレビで見たことの受け売りですけど
集まったところにクラスターが起きたら
誰が責任を取るん?
とか言ってたおばちゃんがいた
コロナウイルスに感染して
そもそも
どうすれば責任を取ってもらえたことになるのか?
なにをもって責任とするのか?
治療費?
その立場からのトップの辞任?
辞めたから治るん?
政府広告みたいなやつで
この時期ウイルスを拡散させないためにも
帰省とか集会をやめて
みんなで協力しよう!
のあとにこのニュース
開業医の集まり
いや
医者の集まりでこれ。
ウイルスとはなんぞや?にある程度詳しい人で
これ。
何をどう緊急に宣言したんですか?
何に対して緊急な宣言なんですか?
なんだかなぁ…です
医療が逼迫してにっちもさっちも…
ではないんですか?
それなら
映画館なんてよっぽど密にならへん
というか
よっぽど健全に人が集まれる
すごい腹が立つニュース
解決策が具体的にでないなかで
するなって言うてた側の人がする
ここでもうええやないかといって
ライブやらをやってまえ!
って言うてるわけじゃない
主催した側もそれに参加したやつも
なにやってるんですか?こんなときに!
って誰も声を上げられへんかったんですか?
そんなに
医師会の会長って、政治家って偉いんですか?
なにか粛清的なことをされたり
抹殺でもされるんですか?
この法治国家である日本で…
粛清されて医師免許でも剥奪されるんですか?
悪いこともしてないのに?
なんそれ?
俺の9番アイアンが狙ったところに打たれへん
ぐらい
なんそれ!
ZAZYが吠えるならここやろ!
一日でも早くALFEEのライブが再開してほしい
後悔が延期になっている映画が見たい
濃厚接触が日常であるAVの新作が見たい
マスク美人が消えてほしい
マスクしてるけど鼻だけ出して
息苦しさを解消している人をなくしてほしい
医療を志しナイチンゲールの精神で
病院で懸命に治療に当たっている人に
ちゃんと光が当たってほしい
あの場に集まったやつには
この国の未来や逼迫している現実
これらを語る資格はない
いうことを聞く必要がない
あのパーティーを企画して資金を集め
票を集めようとしたやつが当選することはない
そういう世の中であってほしい
ここでしゃべるんなら
電話があるでしょう?
意見をみんなで共有したいんなら
グループLINEがあるでしょう?
どうしても顔を見て話がしたいんなら
Zoomがあるでしょうが!
会場に行かなくても
投げ銭やらバッチを買うやらで
資金は集まるでしょう?
Zoomで有料のサロンが如く
参加費で
パーティーチケット代を稼げばいいでしょう?
お金の集め方が古すぎるねん
各個人のテーブルに回ったり
それぞれと話をしたりして
近況やらこれからやらうわさ話をして
それから政治の話…
みたいな流れを想像しますが
それができるんなら
お見舞いとか
じーちゃんばーちゃんに会いに行くとかするって
盆暮れ正月に関わらず
みんなで花見やらバーベキューするって!
医者であるなら
それをしたら感染爆発が起きるってことを
口が酸っぱくなるほど俺らに説いてきたやないか
なんでその代表が集まって
一人の政治家
一人の候補
1つの政党を応援するために
たったそれだけのために
あとからつるし上げられるかもしれないことを
するねん!
重箱の隅どころかど真ん中を
ほじくられるようなことをする?
情けなくないですか?
マジで…
そんなんで当選しても国民のためやなくて
医師会のためだけに働く人になるで
医師会の都合がいいようにだけ
そんな議員はいらん
これを両方裁いてくれる
大岡越前はいないかなぁ
中村主水でもいい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?