藤川球児

去年引退した火の玉ストレートが代名詞だった
不世出の投手
動画にも数多く上がっているので
知っている人は多いはず
オールスターでのvsライオンズのカブレラ
まっすぐ行きますと握りを見せてからの
見事な三振と火の玉
あんな高めのボール球を?ってところが
ストライクに見えたからバッターは振る
まっすぐ行きますって宣言して投げたのに
バットに当たらない
スピードガンはMAXでも155km/h
大谷の方が断然速い
バットがボールの下を潜って空振りする
あれを見るためだけにテレビをつけ、球場に行く
あのストレートはお金が取れた
スピードじゃなくて質を磨き上げられると
あんなことになるんや!
新鮮だったし驚きだったし
ほんまにかっこよかった!
歴史はファンの人の方が詳しいと思うので
述べるのは避けるけど
メジャーに行き夢半ばで帰国を余儀なくされ
独立リーグを経験してからの
タイガース復帰
疑問符を投げ掛けるスポーツ新聞を
嘲笑うかのごとく見事にもう一花咲かせてみせた
頭が下がる
その藤川球児がYouTubeチャンネルをもってる
興味本意で見始めたが実におもしろい
なんでこんなに上から目線なのかは置いといて
ほんまにおもしろい
特に火の玉ストレートの投げ方解説や
他のチャンネルとのコラボで
スワローズ、ジャイアンツ、ベイスターズで活躍した
ラミちゃんこと
アレックス・ラミレスのチャンネルでの
濱矢投手の指導と対談の回は
見ごたえのあるものだった
両選手が数値化されたデータをもとに
準備を怠らなかったこと
配給パターンを読み
読まれていると知っていながらも
それを逆手に取った勝負の醍醐味
甲子園と東京ドームでは
配球のパターンを変えていたことがばれていたこと
読みきった末に行われていた頭脳戦
そして
濱矢選手には古田、山本昌の両先輩の教えに
そう形で教えますと言いながら
基本がなってないと又割りから指導して
そもそものお話ですやん!とツッコミたくなる
そんな真剣で熱い場面も見られた
自信のチャンネルで解説されていた
フォームの注意点はものすごく分かりやすく
いかに下半身が大切か
なぜ大切なのか?
どシロートにも伝わる形で映像にしてくれてい
ほんまに
勘違いしてた
まっすぐに命を懸けた
直球をどこまで練り上げるかだけにこだわった
直球バカだと思っていた
激しく勘違いしていた
ほんまにごめんなさい
配球の組み立て方やなぜそこに至ったのかを
理論立てて考え
それを惜しみ無く俺らみたいな
クソ野球人にも分かりやすく
更新の指導に役立ててくれと
それこそお金を払わんとアカンなと思うような
情報を惜しみ無く伝えてくれている
スゴイ!
投げ方や握りというのは
経験上かなり個人差があってしかるべきもの
これで投げなさいとかとか言わず
僕はこうしていると言ってくれる
プロと同じ投げ方が小学生に
ましてやおっさんにできようはずがない
それでも惜しみ無く伝えてくれているのは
どこかで役に立ってほしいと
願っているに他ならない
惚れ直した
こんなに素晴らしい野球選手なかなかおらん!
数々の勝負の上で磨き上げたストレート
清原和博氏には
チンチンついてるんか?と新聞で書き立てられ
その事を恩義に感じているとまで言って
感謝の念を現す姿勢
マジでかっこいい!
野球選手とくにプロなら当然なのかもしれないが
それをやってきたから生き残れたのだ
準備を怠らず常に勝負に備えてきたからこその
この発言とその威力
素晴らしいと思う
多くを語らない、おもしろおかしく
それもあっていい
元バファローズの金村さんみたいな
野球漫談は聞いててほんまにおもしろい
あの独特の取材力とネタの擦り方
舞台にかけていって練り上げるのは
芸人は見習った方がいい
一流のプロとして長きにわたって活躍できたのには
必ず理由がある
火の玉ストレートの秘密は
煉獄杏寿郎がことく理論を練り上げ
数多く鍛練した結果
当たり前だがそう思った
俺はプロ野球選手になれなくてよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?