なりてぇもんちゃんと見ろ!自分の改善点を見返そうと決意したダム編成
2024年5月24日 17時開始のシェケナダム編成を野良カンストしました。
編成はクラブラ/ボトル/ガエン/キャンプ。全体的に火力が低くインク効率も良いとは言えず、火力が高いキャンプは重量ブキで機動力がないというダムと相性の良くないブキ同士でした。
正直この編成はかなり難しい編成だと思っていて、たまたま休みが被っていたのでまぁ配信しながらできるところまでやってみようと思っていたのですが結果としては1ミスで野良カンとなりました。
ここまで行けるとは思っていなかったので正直びっくりしていると同時に、失敗した回も立ち回りが1つでも良ければクリアできていたと思うと非常に悔しいものがありました。
この編成を遊んでいる中で気づいたこと、そして何度もダムノーミスを狙う中で自分のプレイに向き合う決意をしたのでnoteに記してみました。
火力が低いからこそ、ブキのダメージ数を知って活かしていく
今回の至急ブキを見てみるとキャンプ以外は火力が控えめでインク全消費時火力も3000を下回っていて燃費も悪いです。キャンプは火力が高いですが、その分硬直も大きく動きも重いので無暗に攻めると雑魚に囲まれてデスをするケースが多くなります。
こういう編成こそ
・インクを切らさず余らせず常に回転させる
・デスをしない
が大事になってきます。インクを切らしてしまうとシャケの処理が止まってしまいますが、逆にインクが満タンのまま放置しているとそれだけシャケの処理に使用できたインクを捨てている同義になります。オオモノを止めないようボムを投げたり、味方がオオモノを見ている間に雑魚を見ておいたり、遠くのイクラを拾って投げてコンテナに集めておいたりとインクをどう使っていくかが大事になります。
デスも同様で、デスしている間は常にインクが使用できないですし、味方のインクを借りないと蘇生もできません。
ただインクを使い続けるのではなくて、例えばボトルの連打モードは50ダメージでタワーの鍋を倒すのに効率が悪いからボム投げしてから詰めていくとか、キャンプのメイン+傘の轢きダメージでドスコイが倒せるからドスコイ処理時は傘パージも込で動いていくなど、その武器特有の性能を活かして動いているとより良いなと感じました。
クリアできなかった理由をなんとなくで終わらせない、しっかり見る
ダムでミスの回数を数えるようになってから1ミスを3回経験しています。前回はランダム枠があってどうせやり直すだろうとは思っていたのでそこまでショックではなかったのですが、今回は行けるとは思っていなかったとはいえ1ミスで終わり、次のダムはほぼ開幕走れないのが確定しているためかなりショックでした…。
味方のせいにしてしまえばそれで気持ちは楽になりますが、もし同じような状況になった時にミスを繰り返してしまうので、配信のアーカイブを遡って悪いところを考えることにしました。
これは配信をしていてプレイ映像が残っていることができることですね。正直メモリープレイヤー実装してくれないかなと思っています。
ここからさらに詰めていきたいのでtwitterに上げて他者に見てもらっています。自分で振り返っている点とは別にタワーを処理出来ていたのに気づいておらず自分のデスに繋がっている点、W2で早めにカニを吐いていれば2つ目を使用せずともクリアできていた点などがありました。
失敗した回を見返すのは正直あまり気持ちのいいものではないですが、前回のミスを振り返ったことで、初手の回収をせずに重要でない処理をしていたことに気付けて、そこから今回初手をしっかり回収できていたことによりなんとか納品が間に合っていたケースもありました。
自分がノーミスを達成したい、もっと上手くなりたいと思った時に自分の改善するべき点に向き合っていくのが大事だと感じました。
今回の編成は
ノーミスチャレンジ配信アーカイブ(こちらをクリック)
キケマ攻略動画(こちらをクリック)
を投稿していますので、ぜひ参考にしてみてください。高評価やコメント、とても励みになっています。チャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします。
ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?