見出し画像

中国留学を卒業します

※留学1年目の話は前回のnoteをご覧下さい。

なぜ中国で動画投稿を始めた?

前回のnoteで書いたが、私は上海にいる期間(中国留学一年目)にお付き合いをした人がいた。互いが上海を離れる時、超遠距離恋愛はしたくないという双方の理由で予定通りお別れした。

しかし別れた当時、”将来は絶対また一緒になって結婚するんだ”と勝手に意気込むくらいまだ彼が好きだった。

そこで私は考えた。地球のどこにいたとしても稼げるような環境をつくらないと、将来彼とは一緒になれない、と。彼が将来日本に住む可能性は低いからだ。

上海を離れて日本に帰ってきてからまずはブログを開設した。ブログは継続できず、一年以内に閉鎖した。その後、人に勧められてbilibili(中国版ニコニコ、長編動画プラットフォーム)で動画をあげ始めた。


留学2年目、四川省成都市に行く

私は日本に一時帰国し、その後すぐに四川省成都市に飛び立った。留学二年目は中国人本科生と一緒に自分の専門を学んだ。

この頃、イタリア人の元彼とはもう連絡をとることをやめた。

1月末日本に一時帰国する

2020年1月上旬、中国の大学は冬休みに入る。2,3か月前から早々に買っていたチケットで日本に一時帰国した。一か月以内でまた中国に戻るつもりだった。しかしコロナが猛威を振るい、帰れなくなってしまった。未だ私の寮には服も靴も、シャンプーも教科書も残ったままだ。いつまた成都に戻れるかは分からない。服にはカビが生えてると思う。

中国留学卒業

2020年7月20日、私の留学ビザの期限が切れた。ビザの有効期間のうち半年以上中国に入国できないという謎事態。ウイルス一つで世界がここまで変わってしまうのは、本当に恐ろしい。

中国留学に行く前の私は、アイデンティティが無くて、将来何になりたいのか全く見当もつかなかった。でも今は、自分の肩書というものをやっと発見できた気がする。

今までは留学生の身分だったため、ビザの規定上bilibiliやDouyinの案件はやりたくてもお断りさせて頂いていた。しかし、中国留学を卒業したため、今後は企業案件を受け始める。

最近は有難いことに動画作成をサポートしてくださる方が増えた。もしサポーターさんがいなかったら飽き性の私は絶対に一年間も動画投稿を続けられなかったと思う。本当にありがとうございます。


上海時代に付き合っていた彼とはもう連絡をとっていないし、将来彼と結婚するつもりもない。しかし、彼と出会ったから「将来ネット上で食べていけるようになりたい!」と意気込むことができた。幸せな思い出を本当にありがとう。

私はまだまだ知らないことばかりで、これから間違いも沢山するだろう。でも私にできる仕事は、誠意をもって一つひとつ行いたい。日本向けの仕事も徐々に増やしていけたら嬉しい。そして10月からは日本の大学に復学する予定だ。いつも応援してくれている方、本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。


2020年7月20日、中国留学卒業


シブルナ

いつもありがとうございます!!!!励みになります!!