画像1

渋谷社会部

2020年8月25日(火)9:00-9:55
00:00 | 00:00
【渋谷社会部】
本日は、津田塾大学 総合政策学部 教授 伊藤由希子 さんをパーソナリティとしてお迎えし、ゲストとして学生団体「Tsuda Outreach」の学生6名にお越しいただきました。
いつもは渋谷のラジオスタジオから放送していますが…本日はWeb会議システムを使い、放送しています。

学生団体「Tsuda Outreach」とは、NPOの活動を、学生が取材し、情報発信に協力することで、団体の活動を支援しようという試みです。
一応大学のプロジェクトということになっていますが、団体の企画・運営のすべてが学生の主体で行われています。

この活動は、学生目線で行われているので、自分たちの素直な感覚が活きていると仰っていました。
「女性や子どもたちを取り巻く社会問題に取り組み、よりよい社会の実現に向けて貢献したい」という気持ちをベースに、NPO法人と学生をつなぐ橋渡し役となれるように発信を続けています。また、SNSの運用方法に課題を感じている団体さんも多く、取材やマッチングイベント、広報活動など柔軟に支援をできるように活動をしています。

NPO法人の方々にとって支援とは、資金だけでなく、人からの共感を得られる点も嬉しいとのことでした。コロナ禍もあり、対面での活動を縮小せざるを得ない中、どのように周囲に発信をしていくかが、団体の活動存続とって重要なポイントとなると思います。
ラジオをお聞きの皆さまも是非、学生団体「Tsuda Outreach」の活動を覗き、NPO法人の活動支援に一歩足を踏み出してみませんか。

NPO・企業・学生の連携を促進「Tsuda Outreach」
https://dcfil.tsuda.ac.jp/topics/0605.html 
https://tsudaoutreach2020.wixsite.com/tsudaoutreach2020

【出演】
伊藤 由希子(司会:津田塾大学総合政策学部教授)
学生団体「Tsuda Outreach」学生 6名
有馬さん、山村さん、砥山さん、岸田さん、岸野さん、西野さん

【編集・文章】
永井 楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?