画像1

渋谷社会部

2020年10月13日(火)9:00-9:55
00:00 | 00:00
毎月第2火曜 9時からお届けしているNPO法人モンキーマジックがお届けする渋谷のラジオ、渋谷社会部。

今回の放送は北海道・札幌をつなぎ、札幌で子どもたちへのスポーツの指導、
そして交流型クライミングイベント「えぞモンキー」を主催している、大越創(おおごしはじめ)さんをゲストにお迎えし、大越さんからみた札幌の現在の様子や、活動について伺いました!

小林さんと大越さんとの出会いは約15年前。大越さんが(活きの良い)大学生の頃でした。
活動は、6-7月頃まではコロナ禍で動けることが少なかったようですが、その間は土日は周りの家がBBQしているという感じの北海道だったそうです。
しかし一番の変化は、行動力の強い北海道の人でも町を歩いてる人も少ないし、ビアガーデンもないし、パワーダウンしていた印象のようでした。

全国的にも今は対策をしながら、活動していける状況になりましたが、まだまだ遠方に行くのは遠慮してしまっている状況。皆さん考え方も異なり、すぐに完全復活は難しいですが、少しずつ観光やクライミングの活動を活性化させて楽しんでいけるといいですね。

♪曲:モンキーマジック『カンパイ』

■北海道YMCA
https://www.hokkaido-ymca.or.jp/sappor_index.php

■交流型クライミングイベント
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkey-japan

■出演
大越 創/ 北海道YMCA・えぞモンキー
小林 幸一郎 / NPO法人 モンキーマジック
水谷 理 / NPO法人 モンキーマジック
中村 俊介 / NPO法人バブリング

■文章
永井 楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?