渋ラジ_公式サイトロゴ

渋谷のラジオ 京都の朝

2018年7月25日(水) 11:30〜11:55
00:00 | 00:00
【渋谷のラジオ 京都の朝】
2018年7月25日(水) 11:30-11:55

パーソナリティー 菅千恵子
ナビゲーター 御所人形作家 島田耕園さん 
http://www.shimada-kouen.com
ゲスト ぎをん梅の井店主 三好徹さん
https://umenoi.jp
ディレクター 川野淳

本日も、御所人形を作り続けて38年の島田耕園さんとお電話を繋いで、京都の素晴らしさをお届けしました!
パーソナリティーは、MIKAさんがお休みのため、ピンチヒッターで菅千恵子さんが担当してくれました!

約1ヶ月に及ぶ祇園祭が終わりました!
猛暑が続く中、大変盛り上がったそうですね!

そして、本日のゲストには鰻で有名な京都の「ぎをん梅の井」さんから店主の三好徹さんをお迎えしました!
今年で創業105年目という大変歴史のあるお店ですが、今日興味深かったのは、土用の丑の日にお店を営業しないということ!
多くの方がこの日に鰻を食すわけですが、梅の井さんは鰻への供養の意味を込めて、この日は一切鰻には触らない食べないそうですよ!

※著作権の都合上、楽曲の放送はカットしております。ご了承ください。

今日も様々な京都の魅力をお伝えいただきました!
皆さんも京都へ遊びにいらしてください!

是非、放送をお楽しみ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?