画像1

渋谷自転車部

2023年12月23日(土)20:00〜21:00
00:00 | 00:00
競輪の部は「KEIRIN Marche」とのコラボで
競輪選手にスポットを当てた企画。

今回は「My Beloved Car」から
深谷知広選手(静岡・96期)

「好きな車を買うために競輪選手になった」

そう語る、競輪界屈指の車好き。
史上最速でのGⅠ優勝を達成した“平成の怪物”!

愛知県安城市で生まれ育ちました。
物心ついた頃から車が大好きで、ミニカーで遊んだり、車の雑誌を見たりしていました。
ある時、競輪ファンの父から「競輪選手になったら、好きな車を買えるぞ」と言われたんです。

それで「よし、なろう」と、将来の道を一瞬で決めました。笑

それからは自転車競技をやるための体づくりをしようと、小学校と中学校の時は陸上と水泳をやっていました。

中学校の頃には自転車競技の練習も始めていたので、高校で始める選手が多い中で少しは有利だったと思います。

ジュニアのナショナルチームにも所属して、世界選手権の1kmタイムトライアルでジュニア日本新記録を樹立、アジア選手権のジュニア部で短距離三冠(スプリント、チームスプリント、ケイリン)を達成することができました。

競輪選手としてデビューした当時は、大きな目標を掲げるのではなく「目の前のレースを勝つ」という気持ちで走っていました。

無敗でS級への昇級、最速でのGⅠ制覇をすることができました。

ナショナルチームを引退し競輪選手1本に絞った現在は、すごくフラットな状態で選手生活を送っています。

もともと先の大きな目標を持つタイプではないので、これからも目の前の一戦一戦をしっかり戦っていきたいと思います


以前からやっている、地震で被災した熊本競輪場の支援を続けることや、今後はホームバンクの静岡競輪場に協力してもらいながら、子どもたちへの支援も始めたいと考えています。

競輪界のために僕ができることを探しながら、これからも取り組んでいきたいです、と深谷選手は語ります。

そんな深谷選手の勝負曲とは?


続いては、自転車好きの四方山話、ロードの部。
今月は、自転車ツーキニスト 疋田智さん
日常で自転車に乗り、街と自転車のあり方を考える疋田さん

ダメだったものがあっという間に認可されていくのはどうしてなのか?
電動自転車の問題、自動車の電動化とも関係があるようです


TVプロデューサーが本業の河瀬の担当番組がこちらhttps://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/

伊藤の設計事務所
一級建築士事務所 イトーサイクル
https://architects-studio-ito-cycle.webnode.jp/


番組は音楽もたっぷり聴いていただきながら自転車への思いも深めていたけるように作りました。
音楽とともに、ぜひお楽しみください。渋谷のラジオのオンエア、渋谷区の周辺でラジオを87.6MHzにチューニングして聴いていただくか、渋谷のラジオのアプリでお楽しみいただけます。


今回のオンエア楽曲

・Where Are You Christmas? / Pentatonix
・裸足の女神 / B'z
・Boogie Woogie Santa Claus / The Brian Setzer Orchestra
・The Christmas Song / Celine Dion


(noteにアップしたアーカイブでは音楽は聴けません。渋ラジのエリア内でラジオを87.6MHzにチューニングしていただくか、スマホで渋谷のラジオ・アプリまたはPCでブラウザからでリアルタイムでお楽しみください。聞き方については、こちらへ https://shiburadi.com/listen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?