画像1

渋ラジ教習所

2021年3月14日(日)10:00-10:55放送分
00:00 | 00:00
【ゲスト】 田邊さん
【パーソナリティ】 白鳥さん(渋谷のラジオ ボランティアディレクター)
【パーソナリティ・ディレクター】殿浦 嘉典
【渋谷に住む外国人の方への情報コーナー】マティアス

番組前半は渋ラジ ボランティアデイレクター 白鳥さんがダウン症のお子さんをもつワーキングママ田邉さん、多田(藤森)さん、松原さんからお話をお聞きしました。

みなさんはダウン症のある子どもについて描かれた絵本を、渋谷区の図書館、小学校、保育園、幼稚園に寄付したいと、クラウドファンディングで支援を募っています。

ダウン症の名前の由来はイギリスのダウン医師が遺伝子の異常を発見したことから50年ほど前にダウン症候群と呼ばれるようになったそうです。

21番目の染色体が3本あることから、毎年3月21日は「世界ダウン症の日」とされ、この日は世界中でさまざま活動が行われています。

その一環として、「あいちゃんのひみつ」を毎年子どもたちへ読んで聞いてもらって、子どもたちにダウン症についての正しい理解をして欲しいと考えています。

(Camp Fire【ダウン症ってどんな特徴があるの?絵本を使って正しい理解を子供達に広めていきたい!】クラウドファンディング募集ページ)
https://camp-fire.jp/projects/view/388252

もうすぐ目標達成!
第2目標は「東京都内の図書館へ寄付を広げたい」とのことです。

※Web検索で「ダウン症 あいちゃんのひみつ 渋谷区」でもヒットします。

「あいちゃんのひみつ」岩崎書店
著者 竹山美奈子 取材・文/えがしら みちこ 絵/玉井 邦夫 監修
https://www.iwasakishoten.co.jp/book/b497178.html


番組後半では渋ラジのボランティアデイレクター、チリ人のマティアスさんにマティアスさんが関わった音楽(日本の神話を題材にチリのバンドThe Namelessが歌う「日食」)や、ホッとする瞬間についてお聞きしました。

The Namelssの"日食"は、こちらのアーカイブでお聴きいただけます。
 
日本在住の外国人の方へ向け情報のコーナーは、東京都の公園でのお花見についてお届けしました。
https://www.japan-guide.com/sakura/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?