画像1

代々木のちょいパイ

2018年4月9日(月)12:00~12:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
BOBO mochico

【ゲスト】
味岡宗靖(茶道裏千家養和会代表)

本日のゲストは茶道裏千家養和会代表、味岡宗靖さんです。
着物に身を包み、掘りごたつ式のスタジオでもきちんと正座をする。所作や見た目からも茶道家としての雰囲気を感じさせる味岡さん。かつては女性が嗜む物としての印象が強かったため、男性が茶道を嗜むことに抵抗がありましたが、数々の稽古を積む内に関心を寄せるようになり、いつしか後世に茶道を伝えていけるようになりたいと思うようになったとのこと。
そんな味岡さん、スタジオで実際にお茶を立ててくださり、パーソナリティーもディレクターも美味しいお菓子とお茶にご満悦。また、茶道の奥深さも教えていただき、それまで抱いていた茶道のイメージがガラリと変わるような気がしました。
そして、本日の四文字熟語のテーマはキディランド。結果は「子明笑楽」(しめいしょうらく)となりました。ギリギリの時間の中、なかなか良い感じになりました!でも、落語家の名前みたいにも聞こえる。

【podcast編集】
齋藤幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?